人生初の就活で、19社に応募した結果は?【40代の履歴書⑫】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

アラフオーで少しづつ社会復帰。

子育て歴22年の

アラフィフ・パート主婦のさくらです

 

 

 

 

私はいわゆる「団塊ジュニア世代」で、

(第2次ベビーブーム世代とも言う)

 

 

 

 

ちょうど「就職氷河期世代」でもあります。

 

 

 

 

「新卒の就職が困難な時期」

だったのですが、

 

 

 

 

私はたまたま、

短期大学で学んでいたので、

 

 

 

 

4年制大学の同級生よりは、

2年早く就活しました。

 

 

 

 

後から振り返ると、

 

 

 

 

この2年の差がとても大きく、

 

 

 

 

ほんとに運よく

(就活一社目で採用)

 

 

 

 

ほんとにギリギリで

(翌年から新卒採用はほぼ0に)、

 

 

 

 

一部上場の一般企業に就職しました。

 

 

 

 

なので私、

 

 

 

 

「就活経験がほぼない」

 

 

 

 

わけなんですてへぺろ

 

 

 

 

今から8年前、

 

 

 

 

アラフォーで、

 

 

 

 

全く未経験な職種

(子ども英語講師)に就くために

 

 

 

 

就活することを決断

 

 

 

 

したことにより、

 

 

 

 

人生初「就活の大変さ」を実感

 

 

 

 

することとなりましたチーン

 

 

 

 

この「未経験な職種で就活する」きっかけ

については、過去記事で書いています。

 

 

 

 

 

 

ただでさえ、

大変なアラフォーの就活なのに、

 

 

 

 

まったくの未経験な職種を希望し、

 

 

 

 

しかも、

希望する職種(子ども英語講師)は、

 

 

 

 

私の希望する条件とは真逆の募集条件で、

 

 

 

 

ほとほと困っていましたチーン

 

 

 

 

その「矛盾」については、

前回記事で書いています。よかったら♡

 

 

 

 

 

 

結局、

 

 

 

 

3ヶ月間で19社に応募し、

 

 

 

 

履歴書送付後、連絡なしが、3件

 ↑

これが一番つらいえーん

 

 

 

 

履歴書送付後、書類審査落ちが、5件

 ↑

会ってもくれない。そりゃそうだけどショボーン

 

 

 

 

書類審査を通過し、1次面接落ちが、6件

 ↑

この面接の積み重ねで随分と鍛えられました爆  笑

 

 

 

 

書類・1次通過後、2次面接落ちが、1件ショボーン

 

 

 

 

書類・1次2次通過後、最終選考落ちが、1件

これ、不採用ではありましたが、

最終選考まで残れたことは、

とても自信になりました照れ

 

 

 

 

それと、

 

 

 

 

当方より辞退が2件

(あまりにも不採用続きで、血迷った私は、

フランチャイズ契約にも応募してましたあせる

 

 

 

 

 

 

そんな不採用続きの中、

 

 

 

 

やっと、

 

 

 

 

たった1社からだけ「採用通知」

 

 

 

 

 

が届きましたクラッカー

 

 

 

 

当時私は、

 

 

 

 

「就活記録表」

 

 

 

 

なるものをつけていました。

 

 

 

 

理由は、

 

 

 

 

単純に「備忘録」でした。

 

 

 

 

就活中は、

 

 

 

 

同時に複数の会社に応募して、

 

 

 

 

平行して活動していたため、

 

 

 

 

どこから連絡があったのか、なかったのか、

 

 

 

 

どの会社の面接がいつ・どこであるのか、

 

 

 

 

段々わからなくなってきたんですよね。

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

頭の中を整理するためと、

 

 

 

 

忘れないために、

 

 

 

 

途中から

 

 

 

 

こんな感じでつけ始めました。

 

 

 

 

①応募日

②応募先会社名

③応募職種

(子ども英語講師・児童英会話保育士講師

プリスクールアシスタント・幼児英語の先生など)

④応募経路

(ハローワーク・ネット・ネット求人・HPなど)

⑤書類選考

⑥1次面接

⑦2次面接

⑧3次面接

⑨採否結果

⑩振り返り(気づきや改善点など)

 

「何が不採用の原因だったのか。」

「何を改善すればよいのか。」

「自分の何をアピールすれば良かったのか。」

 

 

 

 

などなど毎回振り返り、

 

 

 

 

そして記録をつけ、

 

 

 

 

次に臨んでいましたニヤリ

 

 

 

 

話は少し変わりますが、

 

 

 

 

私、

「記録をつけること」

 

 

 

 

結構「好き」なんですよね照れ

(日記つけたり、手帳書いたりラブラブ

 

 

 

 

一番の目的は、

「備忘録」なんですが、

 

 

 

 

これに「意外な効果」があったことを、

過去記事で書いています。

 

時系列で言うと、

この就活から5年ぐらい後のことです。

よかったら読んでみて下さい♡

 

 

 

 

 

 

話を就活に戻しますと、

 

 

 

 

訓練終了直後は、

 

 

 

 

「子ども英語講師」職を探して

 

 

 

 

いましたが、

 

 

 

 

この職種の一般的な募集条件

(平日夕方から夜+土日出勤)と

 

 

 

 

私の希望条件

(平日朝から夕方まで+土日休み)が

 

 

 

 

あまりにも合わないため、

 ↑

合わないどころか真逆爆  笑

 

 

 

 

就活条件を

 

 

 

 

「子どもと英語に関われること」

 

 

 

 

少し範囲を広くするように変更

 

 

 

 

してみることにしましたニコニコ

 

 

 

 

すると、

 

 

 

 

幼稚園へ派遣されて

子供たちに英語活動をするお仕事や、

 ↑

今回の就活で初めて知った働き方でした。

 

 

 

 

インターナショナルスクールのような

場所でのお仕事など、

 ↑

一昔前には見かけなかった

インターナショナルスクール増えてますね。

 

 

 

 

平日の朝から夕方までの求人

 

 

 

 

がいくつか見つかりました。

 

 

 

 

もちろん、

 

 

 

 

何らかの「英語」の資格や

「保育士」資格が必要だったり、

 

 

 

 

ネイティブ並みの英語力が求められたり、

 

 

 

 

留学経験の有無を問われたり、

 

 

 

 

勤務時間の条件はクリアするものの、

 

 

 

 

当然それだけでは採用には至らないわけです滝汗

 

 

 

 

そんななか、

 

 

 

 

ようやく1社から

 

 

 

 

「採用通知」キラキラ

 

 

 

 

をいただくこととなりましたクラッカー

 

 

 

 

この就活期間、

 

 

 

 

精神的にかなり「ずたぼろ」でしたがゲッソリ

 

 

 

 

ようやく少し光が見えて

 

 

 

 

ほっとしたのを覚えていますニコニコ

 

 

 

 

こうして、

怒濤の3ヶ月間の就職活動が終わりました。

 

 

 

 

20才新卒で、

運良く入社した会社で5年半ほど働き、

 

 

 

 

結婚を機にいわゆる「寿退社」←死語爆  笑

 

 

 

 

その後14年の専業種生活を経て、

 

 

 

 

まさかアラフォーで

 

 

 

 

こんな無謀なチャレンジをするなんて

 

 

 

 

夢にも思っていなかったけど、

 

 

 

 

ある意味これが、

 

 

 

 

私の「人生初の就職活動」

 

 

 

 

になったようです爆  笑

 

 

 

 

19社に応募して、

 

 

 

 

たった1社からの採用でしたが、

 

 

 

 

今回のことは、

 

 

 

 

ちょっぴり自己自信につながりましたアップ

 

 

 

 

そうそう、

 

 

 

 

夢にも思っていなかったことと言えば

もう1つ。

 

 

 

 

こんなふうに8年後に、

 

 

 

 

このときの就活のことを、

 

 

 

 

ブログに書くことになるなんて、

 

 

 

 

当時は、夢にも思っていませんでした爆  笑

 

 

 

 

今回は、

あのときの「就活記録表」を見返して、

 

 

 

 

記憶をたどりながら書きましたニコニコ

 

 

 

 

次回は、

貴重な採用をいただいた職場のことを

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

どなたかのお役に立てることがありましたら

幸いですラブラブ

 

 

 

 

次回もお越しいただけると嬉しいですラブラブ