苦労して入社した職場で覚えた「違和感」【40代の履歴書⑬】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

アラフオーで少しづつ社会復帰。

子育て歴22年の

アラフィフ・パート主婦のさくらです

 

 

昨年(2021年)から、

 

アラフィフ・未経験で

「教壇に立つ」

 

ことを、仕事にさせていただいています照れ

 

 

今から8年前、

現職につく原点となる、

 

「子どもと英語に関われる仕事」

に就きたくて

 

アラフォーで

「人生初の就活」

 

をしていました滝汗

 

 

前回は、

この就活について書いています。

よかったら読んでいただけると嬉しいです♡

 

 

3ヶ月の怒濤の就活の末、

やっとのことでいただいた採用。

 

意気揚々と働き始めた職場でしたが、

気づいちゃったんですよね。。。

 

「違うな」ってポーン

 

当時、

 

唯一「採用通知」をいただいたのは、

 

プリスクールの、

 

「幼児英語講師」職でした。

 

 

プリスクールとは、

 

「英語で幼児教育をする」

 

認可外保育施設のことだそうです。

(面接時に初めて知りました爆  笑

 

 

プリスクールへの応募には、

 

大抵、

「保育士資格保有」の条件がつくことが

多かったのですが、

 

ここはたまたま

それが募集条件になく、

 

ラッキーなことに、

私でも応募すること出来ましたニコニコ

 

履歴書を送付したものの

 

まったく連絡がないまま時間がたちダウン

すっかり諦めていた頃ダウンダウン

 

突然、

 

「一度、面接に来て下さい。」アップ

 

と連絡をいただきましたアップアップ

 

履歴書を送ってから、

約1ヶ月もたっていましたびっくり

 

再度、求人内容を確認し、

(あまりにもたくさん応募しすぎてて

忘れちゃうくらいでしたあせるあせる

 

「何を求められてるのか?」

 

に対する自分なりの答えを探しました。

 

自分に「経験」も「能力」もないのは承知の上で、

 

どの部分をアピールすればよいのか

 ↑

「無い袖は振れない」とは言えないので、

「どうにか振る」ってかんじ爆  笑

 

を必死に考えました。

 

想定される質問内容への回答を、

「英語」と「日本語」で用意して

面接に臨みました。

 

当時、

何社も面接を受け、

 

何社からも「不採用」をいただいていたので、

 ↑ 

ちっとも自慢にならないけど爆  笑

 

なんとなく「コツ」をつかみかけて

いたように思いますニヤリ

 

実際の勤務先での面接だったので、

 

このとき人生で初めて

プリスクールなるものを見学させて頂きました。

 

マンション内に併設された

比較的小規模なスクールで、

(定員40名ほどだったと記憶してます)

 

在籍する子供たちの年齢は、

なんと0歳~2歳!!←えっ?! 幼すぎない?あせる

 

先生方は、

今はわかりませんが、

 

当時は全員女性で、

比較的お若い方が多く、

 

7~8名弱ほどの「保育士」と

日本人の「幼児英語講師」3名、

(どの方もネイティブスピーカー並でしたびっくり

 ↑

えっ?! 私、場違いじゃない?あせるあせる

 

それに、

常駐ではなかったけれど

「ネイティブの先生」もおられました。

 

「日本語」と「英語」の面接の後、

 

実際のクラスに入り、

15名ほどの子供たちと数名の先生の前で、

 

英語絵本の「読み聞かせ」の実技

 

がありました。

 

緊張し過ぎて、ほとんど記憶なしポーン

 

面接から1週間たった頃、

 

「採用」のご連絡をいただきました合格

 

「プリスクール」という未知の世界で、

「お役に立てることが、私にあるのか?」

 

しかも

0~2歳児の幼い子供たちへ、

 

「私に、何か出来ることがあるのか?」

 

当時は、

まったく想像ができず、

 

「嬉しい気持ち」と「不安な気持ち」が

半々ぐらいでした。

 

それでも、

 

「子どもと英語に関われる仕事」

のチャンスを頂けたことには、

 

ただただ感謝でしたラブラブ

 

勤務形態や条件は、

前職と比較すると、

 

●週4日⇒週4日

 

●9:00~16:00(6H勤務)

⇒9:00~14:00(5H勤務)

 

●時給850円⇒時給850円

 

●通勤時間40分⇒1時間15分

 

うん。

当然、悪くはなってるんだよねチーン

 

まあ今回は、

 

「希望の職種に就く」

=「子どもと英語に関われる仕事」

が第一目標だったので、

 

ミッションクリアではあります口笛

 

前職については

過去記で書いています。よかったら♡

 

 

採用から3週間後、

勤務が始まりました。

 

幼い子供たちとの関わりは、

とても新鮮で音譜

 

プリスクールの内情を知れることも、

とても興味深かったのですが音譜

 

いつしか、

 

「あれ? 違うな。」真顔

という「違和感を覚え」始め、

 

日に日にそれらを、

 

無視できなくなりましたポーン

 

 

原因は、

なんとなくわかっていて

 

就活の際に、

あまりにも採用の兆しが見えなかったため、

 

苦渋の決断で、

希望条件を変更したことでした。

 

当初は、

 

「子ども英語講師」職

 

を探していましたが、

 

途中から、

 

「子どもと英語に関われること」

 

に範囲を広げたんですよね。

 

おかげで、

プリスクールへの採用が決まったわけですが、

 

結果、

 

「違和感を覚える」

 

ことになってしまったんですよねゲッソリ

 

「さて、どうしよう?」

 

次回は、

この続きを書く予定です。

引き続きお読み頂けると嬉しいですラブラブ

 

今回もお読み頂きありがとうございました。

どなたかのお役にたてることがありましたら

幸いですラブラブ