スクワットでバランス崩して盛大にぶっ潰れて危なかったの巻 | ポンコツ主婦黒猫屋の筋トレ日記

ポンコツ主婦黒猫屋の筋トレ日記

交際ゼロ日婚約をした都内在住昭和生まれの40代ポンコツ主婦黒猫屋です

ある日突然、【筋トレ】に目覚めてしまった完全なるど素人黒猫屋が、

これからどんな経験をして、どんなんなっていくのかを、書いていくブログです。




今日は
ウキウキスクワットラブ


月曜日は普段デッドリフトの日だけど

今日は


新たなるスクワットがやりた過ぎて

前倒しで脚の日にしちまったぜ指差し


そんな新たなるスクワットでの

意識すべきポイントを


身体に覚えさせようと

やる気満タンでジムに行ってきたよ


新たなるスクワットで

意識すべきポイントを

自分なりにまとめてみた



①ラックアップする前にフォームを完成させてからスタートする→(胸郭を立てて手幅と足幅を決める)

②スクワットはかかとに重心を意識する

③しゃがんで立ち上がる時

かかとの内側から外側へ重心を意識する

⑤しの字の内側から外側にぐいーんってイメージ


スクワットで
地面を押す時
こんなイメージ





今日のスクワットは

このポイントを意識して

やってみたのね


まだ探り探りだけど

膝が内側に入っちゃう【インニー】の気配も無く

安定感が増した感じがした真顔


とはいえ


まだやり始めのお試し期間



意識はしても


動作が中々ついてこない



【意識と身体の動作】をマッチングすべく



第2ラウンドー


ここで黒猫屋…


恐怖のスクワット

ぶっ潰れ事件


を起こす事になる不安不安不安



それは


8レップ目に起こったった





こーんな盛大に潰れたの


初めて笑い泣き‼︎


まーじで危なかった


これ枠無かったら大惨事だったよ不安



ほんとにおらびっくりした




さて

何でこんな盛大に潰れてしまったのか


原因は何だったのか

自問自答してみた


そうじゃないと

また同じ事繰り返してしまいそうなのが

怖かったからオエー


直ぐに思いついた原因は


①考えながらやっちゃった

考え事しながらやると怪我する


②目線をうえに
上げてしまった

そしたら重心が後ろにいってもうた




何だかまだ

新たなるスクワットに慣れてないもんで

意識すべき気持ちが散漫になっとる


これってきっと

散漫するほど意識することは多いけど

そうじゃなくて


意識するところはポイントを抑えて

出来るようになってきたら

他もプラスしてく


みたいな感じが

良いんだろうなと思った


それにしても枠があって本当によかった

無事だったからまだしも


やっぱり筋トレは重いもの持つから

本当に怪我には注意しないとだねグッド!笑い泣き


そんな反省をしつつ

その後は気合いをも一度入れ直して


今日はスクワット

全部で7セットやってきたよ指差し


その後は潰れなかった(°▽°)

最後は45キロ出来そうだったから


やってみたら

ギリいけた


最後に「いけなくもない」言うてる笑い泣き

7セット目にウエイトを上げて

40キロ右矢印45キロでレップが下がらなかったから


次回のスクワットは

45キロをメインでやってみることにするラブ


とゆう事で今日は

お尻とハムストリングに


ちゃんと刺激

入ってるかなー?
入ってないかなー?

って意識しながら

気持ちの良いトレーニングをしてきたよバレエ


ここ最近筋トレ中、

狙ったところに

効いてる( ゚д゚)‼︎

って体感出来る瞬間があると

超気持ちいい

って事に

やっとこ目覚めてきた黒猫屋だよ筋肉ラブ