ベンチプレスで悩んでいた脚の位置がやっと定まった模様 | ポンコツ主婦黒猫屋の筋トレ日記

ポンコツ主婦黒猫屋の筋トレ日記

交際ゼロ日婚約をした都内在住昭和生まれの40代ポンコツ主婦黒猫屋です。

ある日突然、【筋トレ】に目覚めてしまった完全なるど素人黒猫屋が、

これからどんな経験をして、どんなんなっていくのかを、書いていくブログです。






つい最近ね


ずっとずーっと悩んでいた

ベンチプレスの時の脚の位置が

やっとこ定まったの


ベンチプレス初期の頃

重くて踏ん張るほど

海老反りになっちゃって


腰は反るわお尻上がりまくるわで

もうてんやわんやになっちゃってたのね



どうにもならなくなって

トレーナーさんに相談したら

つま先で踏ん張るスタイルを教えてくれて


一時は

エビ反りもケツアゲも治ってたのよ




だども

まーた少しずつ足元がおぼつかなくなって


ベンチやり始めると

太ももの前が

プルプルして
ソワソワしちゃう

なんかしっくり収まらない


妙に安定しなくて

やるたびに溜まっていくプチストレスに

またもや脳を悩ませてたのね


そんなある日

ジムもベンチもめっちゃ空いてたから


ベンチに寝っ転がって

一旦深呼吸して


教えてもらった脚の位置をリセットしたの


爪先立ちはしないで

脚の位置をね

遠くにしてみたり
90度くらいにしてみたり
近づけてみたり




そしたら


脚を身体の方に近づけてみた時



無茶苦茶ピタッとハマったんだよ




脚を身体の方に近づけたら


胸のブリッジが自然と出来て



つま先立ちしなくても


お尻は下がって


ベンチ台から離れない



足の裏はしっかり地面について


安定感もあるから踏ん張れそう


キタコレ



無茶苦茶しっくりハマったので


その日はそのフォームで



ベンチプレスをこなして


またまた1人でずっとニヤニヤしてた←




どうやら黒猫屋の場合
脚が遠かったり90度の時は
かかとで踏ん張る癖があって

かかとで踏ん張るほど腰に入っちゃって
エビ反りになっちゃってたの

脚が近づいたら
かかとで踏ん張れなくなったから
お尻も上がらなくなったのだと思う



ただ、


このフォームが正解なのか知りたくて


帰ってからネットで調べたのね



そしたら



これか( ゚д゚)‼︎


周り回って辿り着いてたわ笑い泣き



確かに


かかとを膝よりも手前に引いた時


バチっとハマったのよデレデレ



結果して


エビ反りになる事は2度となさそうだし


脚もプルプルしなさそうだし



ベンチプレスの目的の


胸もしっかり鍛えられそうなので



しばらくはこのフォームで


安定出来るように


練習してみようと思うよ!



これで


デッドリフト

スクワット

ベンチプレス


このいっこいっこが


ちゃんと

大好きな種目

になりました筋肉照れダンベル