ジムで出会った会員さんに「フォームが違う」と手取り足取りアドバイスされた日 | ポンコツ主婦黒猫屋の筋トレ日記

ポンコツ主婦黒猫屋の筋トレ日記

交際ゼロ日婚約をした都内在住昭和生まれの40代ポンコツ主婦黒猫屋です

2023年4月17日に突然【筋トレ】に目覚めてしまった完全なるど素人黒猫屋が、

これからどんな経験をして、どんなんなっていくのかを、書いていくブログです。





ジムに通い始めて9ヶ月。

ここ最近になって、


よく見かけるジムの常連のおばさま(70代)

最近お声をかけていただく事がありました。

「いつも見てるけど頑張ってるわね!」

って。


そもそもジムに入会して、

直ぐにパーソナルトレーニングを受けて


作ってもらったメニューを

ひとり黙々とこなす日々だったので


トレーナーさんとお喋りする以外

お友達が出来る気配は一切無しでしたの笑い泣き‼︎

まぁでも常連さんの殆どがご高齢のおじちゃまとおばちゃまばかりってものあるけれど


そのおばさまに、

ジムの噂やあれやこれや

色々お話を聞いたのね。


あたいジムで知り合いが居ないから

そんな事があるんだなぁーなんて

お話は新鮮で面白かった

んだけんど。

ある日、

黒猫屋がおばさまの近くで

【シーテッドケーブルローイング】

ってゆう種目をやり始めたその時




おばさま


「黒猫屋さん‼︎


それ、


フォームが違うのよフォームが‼︎」


と近づいてきて


手取り足取り教えはじめた不安



おばさまは普段、


黒猫屋と違うトレーナーさんにレッスンを受けていて



どうやら、


そのトレーナーさんに教わるやり方と



黒猫屋のやっている動作が違うので


気になっちゃったんだって。



難しい事はわからないけれど


おばさま的には


・背中はビシッと90度まで‼︎

・それ以上背中は絶対に反らしちゃダメ‼︎

・脚はピンと伸ばし切って‼︎


って言うてた。



おばさまの言いたい事もわかるの


自分が教わったフォームと違う‼︎って気になる現象



だけんども、


黒猫屋がここ最近


シーテッドケーブルローでやってる重量が50㌔


なかなか結構重いから_:(´ཀ`」 ∠):あせる



おばさまの言う通り


背中も90度以上全く反らさず

脚も伸ばし切った状態


でやるのは、


ちょっと難しいのよねネガティブ



そもそも、


フォームも大事なんだろうけれども


どうやったら広背筋を効かせられるか


ってゆう事の為のトレーニング、


なのは承知の上なので



極端に背中反りまくるとか

腕しか使ってないとか

そーゆーのにはなってないと思う。



とはいえ、


中々難しいのよね笑い泣き



なので時々パーソナルで見てもらって


軌道修正しつつ、


修行を重ねている最中であります。




今回の件で思ったのは、


早いとこ集中して


効かせられるフォームを見つけて


良い背中をゲットして



おばさまから指摘じゃなくて


「どうやるの?」


って聞かれるくらいになれるように


頑張ろーねグッド!笑い泣きキラキラ