今日はお天気が荒れるそうですね。
 
夏日になったり一気に暑くなって
 
体への負担が大きくなると
 
ニュースでも言ってました・・・。

昨年、道の駅に停車中に豪雨に

見舞われて撮った写真

 
 
 

 

こんにちは。

 

うつ病の治療をしながら

 

趣味の登山を再開して

 

・疲れないペースを守る

 

・疲れないための休憩をしっかり取る

 

・疲れたらしっかり休んで回復させる

 

ことが日々の生活でも

 

大切と気づいて実践し

 

うつ病の波とうまく付き合えるように

 

なったよしこです。

 

 

私の自己紹介とうつ病回復の記録はこちらを読んでねハチ
 
 
私は2019年8月から
 
貧血の治療のために鉄剤と
 
ビタミンCを継続して飲んでいます。
 
 
 
「フェリチン」という
 
体内の鉄の貯蔵量を表す
 
値があるのですが
 
2019年当時はが測定不能な状態。
 
もちろんヘモグロビン値も低い。
 
 
 
心療内科で血液検査をして
 
わかったのですが
 
血液のことは僕は分からないから
 
と、心療内科の医師に言われて
 
血液内科を受診したのでした。
 
 
 
それから4年半。
 
ヘモグロビン値はものすごく優秀な
 
値にまで回復しているのですが
 
フェリチンがだいたい下限に近い値。
 
 
 
これでは鉄剤を飲むのを辞めたら
 
すぐにヘモグロビン値も下がるから
 
と、今も1日おきに鉄剤とビタミンCを
 
飲んでいます。
 
(ビタミンCは鉄の吸収を助けるそうです)
 
 
 
血液内科は3ヶ月に1回の受診です。
 
普段は貧血に関する項目だけ
 
検査をしてもらうのですが
 
1年に1回、健康診断を兼ねて
 
色んな項目を検査してもらっています。
 
 
 
で、4月上旬に
 
コレステロール値や中性脂肪
 
腎機能や肝機能の値も調べて
 
もらったのですが・・・、
 
悪玉コレステロールと
 
中性脂肪の値が爆上がり。
 
(肝臓、腎臓、糖尿は大丈夫)
 
 
 
予測していたとは言え
 
医師に
 
「この値だとお薬を飲む方もおられますが
 
どうされますか??」
 
と、聞かれガーンってなりました。
 
(今までも正常値を越えることはあっても
 
お薬は飲まなくてもいいと言われていた)

 

 
一瞬、ショックを受けましたが
 
ちょっと運動も始めたし
 
この半年の暴食が原因なのも自覚しているし
 
「3ヶ月、自分で生活習慣に気を付けてみます」
 
と、言ったら
 
「分かりました。頑張ってくださいね」
 
と、言われて診察室を後にしました・・・。
 
 
 
あ、貧血は今まで通り
 
1日おきに鉄剤を飲むことになりました。




 
 
 
この半年、私は過食と言うより
 
暴食を抑えられませんでした。
 
心療内科の医師に相談したら
 
「今は過食しててもいい」
 
と、言われて
 
菓子パンやスナック菓子を
 
寝る前にお腹いっぱい食べてました。
 
(言わば1日4食)
 
 
 
 
2023年8月~10月の記事を読むと
 
体調が不安定なのが分かります。
今、

↑の記事を読み直して思い出したのですが
 
父とぶつかったり、色々精神的にも
 
しんどい時期を過ごしていました。


 
 
 
 
気分の波も大きくなっていて
 
お薬を変えてもらったり試行錯誤。
 
今、振り返ってみても
 
「しんどかったな」って自分で思います。
 
私は食べることで懸命に自分の精神状態を
 
守っていたような気がします。
 
 
 
 
そして、
 
暴食した後に自分を責めたくなくて
 
体重計に乗るのを辞めたのでした。
 
 
 
 
さっき、自分の精神状態を守りたくて
 
暴食していたと書きましたが、
 
暴食しながらも
 
「これはよくない」
 
って頭で分かってました。
 
でも、こころのどこかに
 
「もうどうなってもいいや」という
 
ちょっと投げやりな気持ちもありました。
 
 
 
「食べたいものを食べて何が悪い」
 
「好きなようにさせてくれ」
 
と叫ぶブラックな私と
 
「でも、着られる服がなくなるよ」
 
「実際ちょっとしゃがみにくくなってるよ」
 
と、囁くホワイト(?)な私が
 
こころの中でぶつかる感じ。
 
 
 
 
最後はブラックな私が勝って
 
夜であっても家を抜け出して
 
コンビニでお菓子を買って
 
むしゃむしゃ食べたりしてました。
 
 
 
 
1月と3月にディズニーに行く機会があって
 
1日2万歩近く歩いたら
 
めちゃくちゃ足がしんどくて
 
ちょっと膝も痛くなってました。
 
(3月は登山で覚えた
 
テーピングを施していました)

甥が足の指を骨折して車いすだったので

押すのもまぁまぁ大変だった


 
 
 
「健康的じゃないよな」と
 
思っていたところに
 
友人が近隣の大学のスポーツ施設を
 
格安で使えることを教えてくれて
 
30分のエアロビやヨガを始めました。
 
 
 
昨日も30分のカンタンな有酸素運動を
 
してきたのですが
 
やっぱり体を動かすと気分がいい。


 
 
 
そのこともあったので今回は
 
「3ヶ月、自分で頑張ってみます」
 
と、言えたと思います。
 
 
 
 
で、食生活もひとまず
 
・菓子パン
 
・スナック菓子
 
は控えようと思って実践中です。
 
(お腹がすいたらお豆腐に
 
ちょっと塩昆布のせて食べるとかしてます)
 
なるべくコンビニに近づかないようにも
 
しています(笑)
 
 
 
うつ病のお薬って副作用で
 
太ったり脂肪がつきやすくなるものも
 
多いですね。
 
私が今飲んでいる炭酸リチウムも
 
太りやすくなるようです。
 
 
 
 
だけど、私は登山の目標があった時は
 
ちゃんと食事を節制して17キロ痩せました。
 
(当時は今よりもお薬は少なかったですが)
 
ただ、私の性格的にストイックに
 
なってたなぁとも思うし
 
痩せた後は太るのが恐いという

気持ちが大きくて

少しでも体重が増えたら落ち込んで

そんな自分が嫌でした。
 
 
 
体形のことをあれこれ思うのって
 
それはそれでストレスですね。
 
でも、健康を害しているのであれば
 
改善できることはやりたい。
 
心療内科ではお薬を
 
6種類処方されているので
 
これ以上お薬を増やしたくない
 
気持ちもあります。
 
 
 
体形云々よりも
 
健康かどうかを指標にしたら
 
ストイックにならずに
 
やっていけるかなぁいう気がしています。

 
 
 
女性は閉経後、コレステロール値等が
 
上がりやすくなるとも聞いているし
 
ゆるくでいいから
 
数値を下げられるように工夫します。
 
(ダメなら薬飲みます)
 
 
 
3ヶ月後、数値が良くなりますように!
 
◆いいね!とコメントありがとうございます
◆頂いたコメントは許可なく紹介させていただく場合があります
ご了承ください
◆現在、心理カウンセラー活動は行っておりません
◆リンク、リブログはフリーですハチ