なぜ?やる気が出ないのか。 | 「どうせ私なんて…」 人生諦め気味なあなたへ♪どんな私でも最高♡と笑える自分になる方法

「どうせ私なんて…」 人生諦め気味なあなたへ♪どんな私でも最高♡と笑える自分になる方法

毒親育ちで自己否定・自分責めで追い詰め、気持ちにフタをし続けて、悩むのが趣味みたいな専業主婦から→息子の不登校をきっかけに、心理学を学び始め「どんな私でも最高♪」と笑える人生に変わった方法をお伝えしています

ご訪問有難うございますラブラブ



毒親に育てられ

自己肯定感が低いどころか

「レベル0」状態だった

セラピストの かおりです照れ




息子の不登校をきっかけに心理学を学び始め

「自分育成ゲーム」をしているかのように

自己肯定感のレベル上げをして

生きづらさを解消してきました



かおりのプロフィールはこちら♪




旦那がカニをひたすら剥いてくれてるところw

私は食べる専門ですもぐもぐ




皆さんお正月はいかがお過ごしですか?



我が家の年末年始は

自宅でお笑い番組を観たり



昨日は4人揃ってババ抜きしたりトランプジョーカートランプハート

のんびり過ごしていますが



義父が亡くなる3年くらい前までは

親戚が集まって賑やかな大晦日を過ごし、



1日は自宅でのんびりして

2日に子供達と3人で

私の実家に行っていました。

旦那は年明け2日から仕事汗



東京卍リベンジャーズのトランプでババ抜き。笑



でも、

コロナ禍になってからは、


持病のある私の母が

感染を恐れているのを理由に

実家に行くのを辞めましたウシシ



毒親エピソードが気になる方はこちらをどうぞ。笑



以前の私だったら、



お正月は実家に行くのが常識だし

孫に会わせてあげないと可哀想かな?


行かないと後でグチグチ言われそう…


あんたは冷たい子だってまた言われそう…




などなど……



たくさんのネガティブな思考がグルグルして

本当は行きたくないのに

毎年必ず行っていましたガーン



そして、疲れて帰ってくる絶望




行かなきゃいいじゃん

って、頭ではわかっていたけど、




お正月に実家に行かないなんて

母になんて言われるかわかんないから

行っておいた方がマシ。



そう思って渋々…行っていました汗




これって、実家に行くことを

自分で決めているようにみえて

自分で決めていない状態なんですよね真顔


つまり「やらされている」状態。




どういう事かというと、


子供の頃から

母にコントロールされて育ってきたので

大人になってからも母の目を気にして



母の喜ぶ選択をしないと愛されない

そのままの自分ではダメ


と、小さい頃の気持ちを抱えたまま

脳内の母にコントロールされている


ということなんですガーン




これを読んでいるあなたも

なんだかやる気が出ない…

なんて事はありませんか?




それは

あなたがダメな人だからではなく


もしかしたら私のように

世間の目や母親の目など


誰かの目を気にして

選択したことが理由


かもしれませんひらめき電球




それじゃ、どうすればいいの?

っていうお話しは

長くなるのでまた別の記事で書きますねにっこり




最後まで読んでくださり

ありがとうございます飛び出すハート


セラピスト かおりでした照れ