2023年を楽しい1年にする方法 | 「どうせ私なんて…」人生諦め気味なあなたへ♪心をゆるめて自分をあまやかし“なぜか上手くいく人生へ”

「どうせ私なんて…」人生諦め気味なあなたへ♪心をゆるめて自分をあまやかし“なぜか上手くいく人生へ”

毒親育ちで自信なし!自分を否定してスパルタで追い詰め続け、悩むのが趣味みたいな人生から→息子の不登校をきっかけに心理学を学び、心をゆるめて自分をあまやかす【ゆるあまマインド】で、自由で豊かな人生に変わった方法をお伝えします♡

明けましておめでとうございます鏡餅


ご訪問有難うございますラブラブ



毒親に育てられ

自己肯定感が低いどころか

「レベル0」状態だった

セラピストの かおりです照れ





息子の不登校をきっかけに心理学を学び始め

「自分育成ゲーム」をしているかのように

自己肯定感のレベル上げをして

生きづらさを解消してきました



かおりのプロフィールはこちら♪







今日は昼過ぎに買い物に行ってきたのですが

やっぱり混んでたーもやもや


人混みは疲れるのでちょっと苦手

だから初詣は行かない派凝視

あと、寒いし、滑るし…とにかく私はイヤ。笑




皆さんは初詣には行きましたか?絵馬


ウチは子供達が小さいとき1度行ったかな?

くらい本当に行ってない泣き笑い




私が自分責め激しい頃は

子供達を初詣くらい連れて行くべき?

連れて行かないのはダメな母親かな?

と思っていた事もありました笑い




ダメな母親になりたくない!

正解はどれ?って探していたのあせる



そして、

初詣に行っている幸せそうな家族を見て

出来ない自分を責めてたえーん

自分責めの達人!笑




誰かの常識は、誰かの非常識

なんて表現もあるくらい

人それぞれの常識があるし

育ってきた環境によって全然違うニコ



子供のお年玉は子供が管理するのが常識

っていう人もいれば

親が管理するのが常識って人もいる

私は管理されていて、ほとんど使われてた。笑



年末年始は実家に帰るのが常識

っていう人もいれば

家族でのんびりするのが常識って人もいる

コロナになってから我が家は家族でのんびり派。




楽しい1年にする方法とは、


他人と比べない


って事が大切だなーって


初詣に行っている人達を見ながら

過去をふと振り返って思いましたニコニコ



我が家の家族のマイクロブタ♡と、仏壇用に買ったお花ぽってりフラワー




当たり前のことだし

よく聞く言葉だけど


今の時代は簡単にSNSなどで

キラキラした人達を見ることができるので


人と比べやすい環境にあるし

うっかり比べてしまうときもある笑



うっかり人と比べてしまっても、


私はどうしたい?


と自分に聞いてみると



みんなは初詣に行って楽しそうだけど

私は初詣に行きたくなかったわデレデレ


って、気づいて自分を責めずに済んだり



そもそも、初詣に連れて行かないくらいで

ダメな母親っておかしくない?

子供だって行きたいって言ってないし笑い


って、気づけるようになってくるよウシシ



良かったら試してみてくださいねラブラブ

セラピスト かおりでした照れ