結婚生活が上手く行かない毒親育ちの思考パターン | 「どうせ私なんて…」 人生諦め気味なあなたへ♪どんな私でも最高♡と笑える自分になる方法

「どうせ私なんて…」 人生諦め気味なあなたへ♪どんな私でも最高♡と笑える自分になる方法

毒親育ちで自己否定・自分責めで追い詰め、気持ちにフタをし続けて、悩むのが趣味みたいな専業主婦から→息子の不登校をきっかけに、心理学を学び始め「どんな私でも最高♪」と笑える人生に変わった方法をお伝えしています

ご訪問有難うございますラブラブ



毒親に育てられ

自己肯定感が低いどころか

「レベル0」状態だった

セラピストの かおりです照れ



息子の不登校をきっかけに心理学を学び始め

「自分育成ゲーム」をしているかのように

自己肯定感のレベル上げをして

生きづらさを解消してきました







息子の不登校をきっかけに……

と書いているように

それまでは「自己肯定感レベル0」状態ガーン



結婚したら幸せになれるはずキラキラ

そう夢見ていた私が

結婚してどうなったのか…




旦那が仕事関係の方から頂いた、おせち料理

伊達巻きは私。強く巻き過ぎて渦巻き無くなった笑い泣き





高校生の頃から働いていた飲食店で

卒業後も働いていましたが

転職した職場で14歳年上の旦那と出会い

すぐに息子を授かりましたにっこり

いや、早すぎでしょ!笑




18歳で妊娠というのは不安はあるものの

子供が好きだったので嬉しかったし


結婚したら幸せになれるニコニコ

そう本気で思っていました

母から離れられるしね。笑




母に報告すると、

子供ができた事を喜んでくれましたが、


「これから助けてもらえると思ったのに」

と言われましたポーン

経済的に厳しいのはわかるけど、それ言う?笑




毒親エピソードが気になる方はこちらをどうぞ。笑



やっと私も幸せになれるニコニコ 

そう期待して一緒に暮らし始めますが

思っていた様にはいきませんでした。




妊婦検診で卵巣嚢腫が見つかり

安定期に入ってから右卵巣の摘出手術。



破裂寸前まで大きくなっていたらしく

「破裂していたら赤ちゃんが危なかった」

と術後に説明を受けましたガーン

何も症状がなかったので、本当に驚きました。





その後、新居が見つかり

新婚生活がスタート。



旦那は2度目の結婚なのですが

引っ越しの荷物の中に元妻からの手紙があり

処分するのを忘れていただけのようですが…笑

引っ越し早々なんだか不安に…もやもや




19歳で出産し

慣れない家事と育児に必死で余裕がなく

自己肯定感も相変わらずレベル0




旦那に本音が言えずにモヤモヤ…

私が我慢すれば全て上手くいく…と耐える

でも我慢し過ぎてたまに爆発ムキー



なんでわかってくれないの?えーん



私が何もできないから…
私がダメなやつだから悪いんだ…
そうやって自分を否定して責めて
また我慢する…


そんな事を繰り返していましたガーン
面倒臭い女よね。笑





旦那も子供が好きなので

息子をお風呂に入れてくれるけど

お風呂から出た後は全部私…


身体拭いて、髪乾かして、服着せるまでがお風呂だよ!

って思った事ないですか?笑




飲みに行ったら

朝方まで帰ってこなかったり…

今は家で飲むのがが1番だそうです。笑




ご飯を作ったら「今日はこれの気分じゃない」

と言われたりむかつき

今は美味しいと言って食べてます。笑




金銭面やアレやコレ…

そこは話さんのかい!笑  


次々に問題が起きてしんどかったーショボーン




いい奥さんになろう

いい夫婦関係を築きたい

そう思って私なりに頑張っているのに

なんで上手く行かないんだろう…








ずっと悩んできましたが、



これって

旦那も確かに悪いところはあるけども泣き笑い



私の前提となる考え方が、



どうせ私は愛されない

どうせ私の気持ちなんて分かってもらえない

どうせ私なんて大切にされない

どうせ男なんて浮気する生き物



などなど……



どうせ私なんて…

そんな風に思っているから

そんな風に現実がなっていくガーン

引き寄せているとも言える。



辛い・悲しい、に意識が向いているから

嬉しい・幸せ、に気づけていないんですガーン

嬉しい・幸せ、は無かったことになっちゃってる。




なぜなら人間の脳は

意識している情報を集めるように

できているからゲッソリ








仲は悪く無いけど、深い話ができない

なんてことも悩んでいたけど

私が本音で話せていない事に気づきましたあせる




もし、あなたが

過去の私と同じ様に悩んでいるのなら

悩んでいなくてもオススメだけど。笑




ないものよりも

あるものに意識を向けることを

オススメしますニコニコ



その為の簡単なワークをご紹介しますね。



今日良かった事

嬉しい・幸せ・楽しいと感じた事を

手帳やノートに1日3個書くだけキラキラ



そんなのないわ!ピリピリ

見つからないって思う人も



今日はちょっと早く起きれた

いつもよりメイクのノリが良い♪

今日食べたチョコめっちゃ美味しかった

これ、私が実際に書いたやつ。笑

みたいな、ほんの小さなことで大丈夫キラキラ



目の前の小さな幸せに気づくことも

自己肯定感のレベルUPには大切なのですニコニコ



ゲーム感覚で楽しみながら

試してみてくださいね飛び出すハート



それでは良いお年をラブラブ

セラピスト かおりでした照れ