なぜ?自己肯定感が低くなったのか。 | 「どうせ私なんて…」 人生諦め気味なあなたへ♪どんな私でも最高♡と笑える自分になる方法

「どうせ私なんて…」 人生諦め気味なあなたへ♪どんな私でも最高♡と笑える自分になる方法

毒親育ちで自己否定・自分責めで追い詰め、気持ちにフタをし続けて、悩むのが趣味みたいな専業主婦から→息子の不登校をきっかけに、心理学を学び始め「どんな私でも最高♪」と笑える人生に変わった方法をお伝えしています

ご訪問有難うございますラブラブ



毒親に育てられ

自己肯定感が低いどころか

「レベル0」状態だった

セラピストの かおりです照れ



息子の不登校をきっかけに心理学を学び始め

「自分育成ゲーム」をしているかのように

自己肯定感のレベルを上げていき

生きづらさを解消してきました✨






そんな私が、どのように育てられて

自己肯定感レベル0となったのか…




私は母の価値観の枠の中にいるように

コントロールされて育ちました。



ぬり絵でお花の色を塗っていたら

「この色の方がいいんじゃない?」とか

私は覚えてないけど、母が自分で言ってた。笑




「好きな物選んでいいよニコニコ」って言うから

好きな物を選んだら嫌な顔されたり…




言うこと聞かないと睨むのは当たり前で

出先では人目があるので睨むだけだけど

帰ったらガッツリ怒られるピリピリ

「帰ったら覚えておきなさいよ。」と脅されてた。


時には怒鳴ったり、手を出されたり




お陰で小さい頃から

どうせ私なんて…と自信がなく



常に母の顔色を伺うようになり

本音を言えず「母の喜ぶ答え」を探し

自分の気持ちを抑え込んで

蓋をするようになりましたガーン




父の機嫌が悪くならないように気を使い

お酒やタバコ、パチンコ代、飲み代

たくさんお金を使っていたのに

飲みに行く為にわざわざ新しい服を買ったりもしてた。笑


私は欲しいものを全然買ってもらえないショボーン




母は感情の起伏が激しいところがあり

小学生の頃に、私と弟が喧嘩していると

「そんなに喧嘩したいならコレでやれ!!!」

と激怒して包丁を持ってきた事も…滝汗

ヤバすぎよね。笑   怖くて二人とも大泣き




夫婦喧嘩をしたときは

伝言役にされて二人の間に挟まれ

自分で言え!なんて言えるわけもなく…仕方なくやってた


めんどくさいし気まずいし…

本当に苦痛でしたもやもや




喧嘩が酷いときには家を出てくと母に言われ

「行かないで」と泣いて止める私に

「そんな弱い子に育てた覚えはない!」

と突き放されたこともありました。


ドラマかよ!と今なら笑えるけど。笑

当時は、親に見捨てられる恐怖しかありませんでした。




こんな環境だったので

小学生の頃にはすでに自己肯定感が低く

いつも人間関係に悩んでいて



中学生の頃には、生きているのが辛くて

睡眠薬を手に入れる方法ばかり

考えていた時期もありました







高校2年生の頃

父の浮気が原因で両親が離婚し

母と弟と3人で暮らし始めましたが

持病があるため働けず生活保護を受給。



日に日に病んでいく母の姿を見ていて

私まで病んでいってしまい

生活が乱れていきました。



それでも、母に彼氏ができて

支えてくれていると思っていたのですが、



ある日の夜、リビングに行くと

首を吊って自○しようとしている母を発見…



慌てて紐を外そうとしても上手くいかず

寝ていた母の彼氏を叩き起こして

なんとか紐を外してもらい

私は泣きながら家を飛び出しました。



一緒について来てほしいって言ったのに

私の事なんてどうでもいいんだ…

見捨てられた…

そんな悲しい気持ちでいっぱいになりました。






あまり重くならないように

書いたつもりだけど、


やっぱり重いよね〜この話笑い




そりゃ「自己肯定感レベル0」にもなるわ!!

って、今書いていて改めて思います泣き笑い



しかも、母の自○未遂は

これで終わりじゃないんですチーン

長くなるので、また別の記事で書こうと思います。笑




確かに母は毒親、それは間違いない。

でも、母も毒親に育てられて

自己肯定感レベル0になった子供でもある。

そして、おばあちゃんも…



そう、実はこの悲しみって

連鎖していくんですあせる




これを知った私は

絶対に子供たちには連鎖させたくない!!!



この悲しみの連鎖は

絶対に私で終わらせる!!!

そう決意しました真顔



正直に言うと私も

無意識に子供をコントロールしようとしたり

手を上げてしまった事もありますえーん



私のように辛い思いはさせたくない!

そう思って必死で育てていたのに…



おばあちゃん→母→私

毒親パワーは弱まってはいるものの

悲しみは確実に連鎖しているんです




毒親とまではいかなくても

無意識にコントロールされてきたり

良いよと言いつつ態度が嫌そうだったとか



どうせ私なんて…とか

私が悪いんだ…と思ってしまう様な

育てられ方をされた方って

意外と多いと思うんです。


少なくとも、私の周りは凄く多い。

色んな毒親エピソードを聞いてきました。笑



それじゃ

連鎖させない為にはどうしたらいいの?

ってところなんですが



まずは「自分の」

自己肯定感のレベルを上げる


ココが一番大事!



私も毒親に育てられた!

もしかしたら私も毒親かもえーん

そう思った方は、



親や子供も勿論とても大切だけど

↑旦那は入れてやらんのか。笑


先ずは自分自身に目を向けて

自分を大切にする事を意識してみてニコ



どうしていいかわからない

そんな方もいるかもしれないけど、

私がそうでした。笑



小さなことでも何でもいい

私は何をすると楽しい?

何が嬉しい?癒やされる?

を考えてみるのをオススメします二重丸



そして今からできるくらい小さなことから

ゲーム感覚で楽しみながら

1つずつ叶えてみましょうキラキラ







最後まで読んでくださり

 ありがとうございましたニコニコ


セラピストかおりでしたラブラブ