こんにちは、こけしですニコニコ

 

 

 

夫との話の続きですニコ

 『甘えさせた方が自立する★甘えられなかった気持ちの行方は』こんにちは、こけしです    少し前のことですが、夫とおしゃべりしていた際、どんな話からそうなったのか覚えていないのですが、子育てについての話になった事があり…リンクameblo.jp


 

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 

 

 

夫は、

 

真顔自分は急に不本意に兄にされ、我慢を強いられた。

真顔幼稚園から毎日習い事。小学校からは週7で塾。なので放課後に友達と遊んだ記憶なし。

真顔勉強を強いられて、ゲームな許されず、買ってもらったこともない。

真顔なのに妹は、欲しがればすぐに最新式のゲームを買ってもらってた。

真顔「貸して」「一緒にさせて」と言っても、妹は絶対に貸さず、独り占め。親も妹には何も言わずに、「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」

真顔3ヶ月くらい経って飽きたら、「もういい」と言われ、やっと触らせてもらえる。

 

 

というわけで、夫は夫妹のことを嫌っていますアセアセ

 

 

 

でも、ふと夫に、

にっこりところで、妹ちゃんも習い事や塾に行ってたの?

と聞くと、

 

真顔、、、、、分からん」とアセアセ

 

 

塾も習い事も、遠方だったり遅くなったりもあり、

塾終わりは21時すぎるので毎日夫父がお迎えに来てくれていたそうです。

 

 

たとえば、もし夫妹が勉強が好きでもっとたくさん勉強したい!と思っている子だったら、

 

お兄ちゃんばっかり塾に行かせてもらって、送迎もしてもらって魂

 

と、思うかもしれません。

 

 

 

そういう子からすれば、『お兄ちゃんズルイ』になるかもしれません。

 

 

私は夫側の意見しか聞くことが出来ないので、なんとも言えませんが、

でも、夫が抱いている感情はその通りだとも思うので、

ゲームのくだりとか、夫妹も親もひどいと思うし、でも夫妹と親ならとてもあり得ることだともおもうので

 


夫の話を聞いて、

 

息子と娘を、お互いにずるいと思うことができるだけないように育てていこうと思います。

もちろんゼロになならないだろうけど、ゼロになる努力をすること自体が大事なはず。

 

 



でも、まぁ、難しいですよね真顔




息子と娘は7歳差ですが、


中2息子ニコ「娘ちゃんは勉強少なくて良いなぁ」

っていうんですが、



いやいや、今の中2の自分と小1の妹で比べないで物申す

小1の頃の息子も、勉強はそこそこで遊ぶのがメインだったでしょう物申す




逆に、娘は息子の勉強時間に合わせて勉強に付き合うので、


息子が小1の頃よりもたくさん勉強することになってしまってて、

私も息子の勉強に割く時間がどうしてもあるので、

どう考えても、息子よりも私と遊ぶ時間は少なくなってますショボーン





どうしても、全く平等は難しい。


佐藤ママ、たしか「兄弟がいても一人っ子と同じように育てる」みたいなことを言ってて、

ほんと、もちろん理想だけど、



実際問題、難しい魂が抜ける




でも、『兄/妹がいるせいでがまんした』という事がないように、



「兄弟がいても一人っ子と同じように育てる」という気持ちは忘れないようにしなければ、と思いました。

 

 『夫父の介護★殴られた子どもは何を思うのか』こんにちは、こけしです   先日、ひょんなことから夫父が我が家に2泊のショートステイに来ました      おまかせ広告です★      金曜日の夜から来て、日…リンクameblo.jp



 




読んでくれてありがとう♪

 

答え合わせはずっと先★