こんにちは、こけしですニコニコ

 

 

 

先日、ひょんなことから夫父が我が家に2泊のショートステイに来ましたおじいちゃん

 

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 

 

金曜日の夜から来て、日曜日までの2泊。

 

そして、土曜日はもともと夫は1日仕事の日で不在でした。

 

 

なので、夫抜きで夫父と過ごしたんですが。

 

 

 

義理の父なので、気、使いそうでしょう?

 

 

でもね、夫父、認知症なので、

 

全然気を使わなくていいんですよおいでニコニコ

 

 

 

一時期は少し攻撃的だったり気難しくなってた時期もありましたが、

認知症が進んだことと、お薬の調節もしっかりしてることで、

 

今はとても穏やかですおじいちゃんキラキラ

 

 

座って好きな塗り絵をしたり、

テレビを見たり、

孫達とちょっと喋ったり、

 

私は、ご飯を準備したりオヤツを渡したり、

 

 

気を使わなくても良いので、

私も普段通りの感じで過ごしてましたにっこり

 

 

ただ、やっぱり私ではできないこともあって。

 

 

そう、おトイレの介助です。

 

 

トイレに行きたくてウロウロするので誘導するのですが、

行ってもトイレの仕方が分からないアセアセ

 

何もせずに出てきてしまうアセアセ

 

 

 

そしたら、息子が手伝ってくれましたニコキラキラ

 

やっぱり、トイレとかは男同士が良いですよね!

 

ズボンを下ろしてね、など一つ一つ声掛けしてくれて、無事にトイレ成功トイレキラキラ

 

トイトレみたいニコニコ笑い

 

 

他にも、ちょっと買い物にもでかけたんですが、

駐車場も危ないし、ふらっと迷子になるかもしれないので、

息子がずっと手を繋いでくれてましたバイバイ爆笑

 

 

 

もう中学生だし、頼りになりますねニコニコ飛び出すハート

 

 

 

息子は赤ちゃんの頃から夫父に可愛がってもらっていて、

小さい頃、自宅療養が必要な時に夫父が1人で預かってくれたこともありましたハイハイ

(認知症になる前です)

 

 

可愛がってもらって、夫両親のこと大好きなので、

優しく声かけながらお世話をしてくれてました爆笑

 

 

 

 

 

夫が一緒にいる間は、夫が夫父のお世話をしました。トイレや、お風呂や、着替えやら。

 

 

ただ、夫、すぐイライラしちゃうんですよねアセアセ

 

トイレするだけでも、ちょっとイライラして怒りながら声かけたり、

「それじゃ出来んでしょムカムカ」「何やってんのムカムカ」って怒ったり、、、アセアセ

 

 

もう少し優しく声をかけてあげて欲しいんだけどなショボーン

 

 

 

 

夫は、小さな頃から教育熱心な家庭で育ったため、

「悪い成績をとったら親父に殴られてた」と言っていたことがあります。

 

周囲はみんなゲームを持っているのに買ってもらえず話に入れなかった、それなのに妹には買い与えていた、とも言っていました。

 

 

穏やかな夫であまりネガティブなことを言わない人ですが、

 

いろいろ思うこと、感じることはあるのかと思います。

 

だから、ちょっとイライラしたり言い方がキツくなったりするのかもしれません。

 

 

今後も夫父を介護する場面が出てくるだろうと思いますが、

私は私に出来ることをして、

夫のこともフォローしてサポートしていけたらと思います。

 

 

 

そんな夫をねぎらうための

焼肉食べ放題お酒飲み放題でした焼肉生ビール

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう♪

 

子育ては自分育て、そして還ってくる★