• 04 May
    • 静寂と自由

      心がざわつく今日この頃。今に始まったことではいけど人の悲しいところを見てしまうと心がざわざわする。昨日はクレマチスや矢車菊の紫に至近距離で癒されました。花弁だと思っていたのは花を支える顎なのか。この時期の花はみんなそんな構造のようです。生きるための戦略。生きるために必死でいるのはひたむきで美しい。憲政の父、尾崎行雄さんのお嬢さんに関して側近の方が纏めた本を仕事帰りにカフェで一気読み。この静寂が至福の時。心に響かせつつ眠気に微睡みつつ。。平和を願い行動し続けた人。自由とは好き勝手することではなく、他人やお上に縛られずに自分の意思をもって責任ある行動が出来ること。ハッとする言葉たち。選択肢があり選ばないことも許される世の中。当たり前じゃなくて先人が命がけで守って貫いた今の世の中。元気貰いました。私も私なりに介護業界で介護ってなんだろう?と思いながら電車通勤しないという自由を選びました。地元で生きるという責任は地元で働くということ。いつかは私なりに介護というものを人に伝えていきたいです。地域で安心して暮らせるために。特別なことをしなくていいんだ。出来ることをすればいいんだ。ね。本がもたらす出会いに。Mahalo!!

      3
      テーマ:
  • 19 Jan
    • お気に入りの場所で

      平日のお休み。行きたいところがあったのだけど、喉の調子がよくないので家事をしてから近所のスタバへ。友人が二人で話がしたいというのは少し珍しいこと。警戒心が少し発動する。予想はあたった。MLMというものの勧誘のセリフ。でも、『私にはセンスなくてゴメンね~⤵』って話を逸らして普通に和やかな時間を過ごしてきました。声をかけて時間を作ってくれた友人の気持ちにはとっても感謝してる。純粋に共に幸せになりたいって思ってのことだから。実際、私もためしてみたことがあって結局自分から広げる術を知らず、不発に終わってしまったという経験がありました。若気の至り?愚かとは思いませんが、ちょっとした冒険だったと思います。そんな事があって、以前も職場の先輩から声を掛けられたことがあり、そのときも『やってみたけど私にはセンスなくて~⤵』と、断ったのでした。そう。センスってご縁みたいなものでないなら無理に関わる必要のないもの。否定も肯定もしません。何でも行きすぎれば宗教みたいに破壊力を持ってしまう。バランス。バランス。互いの幸せを願うものとして適度な距離感で付き合っていけたなら。友人への思いは特に変わりません。楽しい時間を過ごしてきただけ。お気に入りの場所で。お気に入りの場所は私を私らしく居させてくれる。帰り道。友人が子供が好きだからとチューリップを買いました。いいよね、こういう瞬間。つられて私もチューリップ。ちいさな春に。Mahalo!!

      2
      テーマ:
  • 11 Dec
    • カフェにて。

      昨日、今日とコメダに来ています。店舗は違いますが。。入りやすくて長居しやすいのが魅力ですよね。スタバは不動のトップですが普段使いするにはちょっと割高なので。。手頃なカフェで居心地重視となるとコメダなのかな。今日は仕事の合間にお昼を食べられそうなカフェを夫が探してくれました。有り難い。つくづく私は夫と生きてるんだな~って嬉しく思います。今日のコメダは両親と待ち合わせ。とある頂き物をお裾分け。仕事のこと、気にしてくれてました。フラのことは。。。相変わらず。先生にならないの?って言われたこともありましたが、難しい業界ですし何より体力がありません。ひとりひとりとちゃんと向き合える今の仕事のほうがきっと向いてる。休むの?って母には聞かれました。いや、無理のない範囲で続けるよって答えました。カフェだとみんなが向き合えていいね。3年は頑張るよ!って両親には伝えました。あと3回。桜を見て真夏と真冬を経験したら試験受けるよ。体が資本だから無理しないよ。家族の支えに。Mahalo!!

      1
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。