• 15 Sep
    • あさ。

      またですよ。ミサイル?ミサイル!台風より先に飛んで来ましたよ。おちおち寝てられにゃいわよ。ね?まめにゃん。あー。。。打ち上げ同時に自爆とかしてくれないかなぁ。。ミサイルをネタに閑話休題なんて嫌なんですよ。繰り返さないでよ。朝はみんなに平和な光を降り注ぐものではないの??大気圏の外では雨のように隕石が降ってきてるっていうけれどいよいよミサイルさえもその類いになるの??今日は所によりミサイル???冗談はヤメテホシイ。願いが叶うなら。。愚かな行為が自身に害を及ぼすようにしてほしい。気をとりなおして。和栗モンブランソフト。コーンまで香ばしくてびっくり。この、世界観。鼻息まで、秋。落ちたミサイルが我々に環境破壊のしっぺ返しをする。いつか。人類はあのどうしようもない行為の責任を取らされる。平和な朝をリレーし続けられますように。どうか。。。平和な朝にMahalo!!

      2
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 珍客

      日暮れが早くなり18:30頃にはもう暗くなっていました。汗だくで心地よく疲れた帰り道。サービス先から自転車に戻ると可愛いお客さまが。あら??どうしたの??逃げるかな?とおもいきや暫く居着いて自転車にじゃれてました。サービス先で生まれたにゃんこちゃん。外飼いの、地域猫?何匹かいるのですが仔猫の好奇心からか最近近寄っては離れてをするようになりました。こ、この、おしり。。キュンキュンで恐る恐る近づいて、間合いを保って暫しなごむ。疲れを忘れます。きっと子育てにもこんな瞬間があるんでしょうね。またね。ありがとうね。時間との戦いですが珍客のご褒美。体が持つかどうかあと一年は頑張るしかないから、珍客は私の伴走者かな。にゃんこの珍客に。Mahalo!!

      1
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 3年目のありがとう

      昨日。まめが我が家にきて(正確には夫の実家ですが)3年目でした。トライアルを義父が設定して義母が私に『なつかせるからしばらく来ないで!』って言われてからの、契約成立。の、図。あれから3年。毎日のように義父はいい子だね~🎵美人だね~🎵を、連発。人見知りと言うか人慣れしない子ですが可愛い子です。人にたいしては長生きも微妙ですが、猫は別。長生きしてほしいです。これからも家族みんなで仲良く生きていこうね。猫のいる暮らしに。Mahalo!!オマケglicoのアプリでこんなの作れました🎵

      3
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 猫のいる暮らし

      昨日は法事。納骨の日でした。義母の大切な人の。夫がドライバーとして両親と親類をアテンド。かなり疲れたようでした。嫁はまめにゃんの子守り?として残留し、猫とお留守番。夏日のなか、まめにゃんはマイペース。居心地のいい場所が一日のうちに変わっていくので日時計の針のようにてくてくふにゃ~んと過ごしておりました。仔猫ではなく3歳を過ぎたので遊び道具にもあまり興味を示さず。ゆったりと物思うかのよう。遠くから見つめてみたり。近寄ってスリスリしたりゴロンしてみたり。猫に教えられます。それぞれに愛すべき個性がある。無理なんかしなくてもきっと柔軟な心で工夫できれば生きていける。猫からしたら人間のほうが生きにくそうに見えるのかな??ねぇ、まめにゃん。あなたが私に雨のなか車のしたから声をかけてくれて今に至ってるよ。優しい優しいお父さんとお母さんに会えて良かったね。穏やかに猫と1日を過ごす。夫の御一行様が帰宅する頃おうちのなかをパトロールしてのびのび~🎵お疲れ様でした。今日は地元のモールにある無印良品で猫草キットを買ってきました。猫さまさま。猫いない世の中なんて考えられない。まめにゃんのいる暮らしに。Mahalo!!

      1
      テーマ:
  • 12 Jun
    • にゃんこ体質

      にゃんこがよってくる。素質。にゃんこも認めるひとのよさ?神社で。職場の近くで。利用者さんのおうちで。さ。癒されてちょうだい。癒してちょうだい。にゃんこに好かれる体質に。Mahalo!!

      3
      テーマ:
  • 30 May
    • にゃんこな世の中

      昨日。写真家の岩合さんがプロフェッショナルに出てましたね。野生の動物を撮り続けたプロだからこそのあの生き生きとした写真たち。にゃんこが頭の上に乗って寛ぐなんてなかなかないです。身近な野生動物であり、平和の象徴でもある。にゃんこが寛げるのは平和な世の中です。にゃんこブームな今の世の中がずっと続きますように。こんな顔して寝ていられますように。先日の大河でも世をつくるという台詞がありました。真正面から関わっていくことで世の中を作っていく。何と関わっていますか?何に関わっていきますか?私は人と猫と花と映画かな。関わればそこにエネルギーが注がれて経済効果も生まれる。逆に関わらなければ離れていけば変わっていくものもあるんじゃないかな。ミサイルを打ち続けること環境を破壊し続けること銃をもって行進すること誰のために??世をこわさないで。世をつくろう。夏の陽射のようにまっすぐな思いに。Mahalo!!

      2
      テーマ:
  • 21 May
    • ごきげんニャニャめ?

      久しぶりに会ったまめにゃんは。。。ごきげんナナメでした。私たちにビックリするような威嚇の猫パンチやシャー!!も。どうやら巷では猫が喧嘩してるし発情期?あとは。。義母があんまりまめにゃんに構えなくて拗ねてた??アジトに触ろうとするとシャー!!アジトを離れて団欒に紛れるときはいつもの甘ったれなので、やはり拗ねてたのかな。。折しもwbaミドル級で世界タイトルを狙う村田諒太さんがまさかの判定負けしたとき。我が家のミドル級?も、納得いかにゃいにゃん!!とばかりに猫パンチ炸裂。フラのコンペにも納得いかにゃいにゃん!!がありましたが、ここにもあるのね。。。もうさ、スコアちゃんと公表してフィギアスケートみたいに分かりやすくしなよね~。気の毒でなりませぬ。我が家のミドル級はもう少し構ってやろうと週末はやはり帰省しようと思ったのでした。守護神に猫パンチされちゃ、かないませんもの。2年前。おはよう日本でまめにゃんが全国に紹介された日でした。家族のなかにまめがいる幸せ。にゃんこがくれた家族の繋がり。ゴメンね。寂しかったね。週末遠慮してたけど、敢えて行こうと思いました。我が家の宝に。Mahalo!!

      2
      テーマ:
  • 16 May
    • にゃんこの町で

      やっぱりやっぱりにゃんこは素晴らしい。いわずもがな。空前のブーム真っ只中ですがブームじゃなくて昔からかわらにゃい。利用者さんのおうちに行く途中や利用者さんのおうちでにゃんこに会えるしあわせ。都内で働いてた頃は訪問介護でもあまり遭遇しなかった。にゃんこのいる町はいい町だ。ご飯を作っていたら掃出し越しにしっぽがるるーんと見えて、にゃあ~🎵とご飯を求めてきたり(あげられませんが)おうちで記録書を書いていたらスリスリしてきたり。ご褒美~🎵って心のなかではこの子みたいな恍惚の笑み。花を眺め猫に会う。90を過ぎた高齢者さんとゆっくりした時間を過ごす。正解はないけれどしあわせだなって思う。心の静寂に。Mahalo!!

      2
      テーマ:
  • 09 May
    • 花とにゃんこ

      やらねばならぬことややりたいことがあるのはとっても素晴らしいこと。それと同時にすきなことすきなものがあるのはとっても大切なこと。前者はなかなかしっくりこないこともあるから。。。そんなときこそ後者が大事。すきなものって元気をくれるから。すきなものをすきって思える自分は何の比較も遠慮も要らない。ありのままになれるから。私にとって大事なもの。花とにゃんこ。どちらもありのままで美しい。頑張らなくてもそのままで愛おしい。仕事の道すがら花に会い、猫に会うのが私の日常。借景の他所のお花だったり飼い猫だったりもしますが道端にひっそり咲いていたり野良で寛いでいたり。きっと昔からいつまでも変わることのないありのままの姿。そんな姿を見て、気持ちリセット。そう、私はここに生きてる。否定も遠慮も要らない。謙虚な気持ちで仕事に勤しむ。どんなひともありのままで笑顔であってほしいから。あなたにとってのすきなことすきなものを大切に。永遠なる花とにゃんこに。Mahalo!!

      1
      テーマ:
  • 02 May
    • 達観の守護神

      4/30は、夫の誕生日。夫はお休みなので美容院に行ったあと、実家のまめにゃんに会いに行きました。まめ参りしなきゃ。私たちには我が子のような義母や義父には孫のような。私たちの思いはどこふく風もいったようなこの表情。でも我が家のしあわせの守護神です。何かを考えてるような達観した表情。家族のバタバタに集う時間をくれたのは まめにゃんかもね。ありがとう。占いのメッセージにあった失われた時間とは家族団らんの時間だったのかも。家族について色々な思いが溢れます。血縁って何だろう。いつの時代も穏やかに食卓を囲んで笑顔で居られたなら。不条理に日常を奪われることなくそれぞれの個性を大切に出来たなら。猫のように動じないで居られたなら。我が家の守護神に。Mahalo!!

      テーマ:
  • 22 Apr
    • ささやかな幸せ。

      今朝の朝御飯。遅めに起きてスープカレー。パンは義母が焼いてくれたもの。ちょい足しで豪華な朝御飯。昨晩夫が大阪に出張してたのと職場の食事会があったのとで自由な夜。仕事を終えてすぐに温かいご飯。それだけで幸せ。小さな幸せを人はついつい忘れてしまう。先日利用者さんがテレビを見ながら呟いたコトバ。『今の子供たちは大変だねぇ。俺らの頃は、勉強しろなんて言われたことも無かったよぉ 』『戦争が終わる頃だったからそれどころじゃなかったもの』そっか。。大変さって時代によって違うね。でもささやかな幸せは変わらないんだと思う。無くしたり手放したりして初めて気づく。気づけることも幸せ。仲間と食卓を囲めること。誰かと何かを学べること。そして私にとって日々のささやかな幸せはにゃんこと過ごせること。特にさくら耳のねこちゃんは誰かに去勢されたしるし。人間の都合でもあるけれど野良で生きていけるなら幸せなにゃんこだと思う。さくら耳じゃなくてもにゃんこと遭遇できるって平和だナァって思うんです。人より昔からにゃんこは変わらない。ひだまりで寛ぐ姿は未来永劫変わらない。変わってほしくない。今、おろかな人間の叡知が不毛な戦いをしています。悲しいけれど変わってない。戦う相手は餓えとか病気とか老いとかであってほしい。人の叡知が技術とか医療とか法律とか哲学とか愛であってほしい。明日はフラのイベントで横浜大桟橋に行きます。ハワイではフラの祭典が繰り広げられています。平和ってこういうこと。笑顔でいられるささやかな幸せに。Mahalo!!

      3
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 猫のいる風景

      春を楽しんでいるのはきっと猫も同じ。昨日は茶虎のにゃんこと遭遇することが多かったです。目を細めてほんとに気持ちいい。夕方には通り雨のように雷と雨がやってきましたが、今朝のぽかぽか陽気にホッとします。日々是好日。私にとってはにゃんこに会える日々が何より幸せ。猫のいる町はいい町です。以前お世話になった方々が広報に載っていました。私は活動に参加しておらず別の方法を模索していますが餌やりさんを見かけると少し悩みます。私もそうだったから。。。もっとほかにいい方法ないかなぁ。人にも猫にもお日さまが笑いかける。春の陽気に。Mahalo!!

      3
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 花冷えとお泊まり

      花曇りを通り越して花冷えの土曜日。かかりつけの耳鼻科へ行ったついでに夫の実家へ。すっかり冷え込んで帰る気力を失ってしまった夫。まめにゃんを抱えて離しません。久しぶりなせいか私にもそっけないまめにゃん。猫パンチ多発でした。セツナイ。。母はセツナイぞ。なーんて。義母が母代りなので良いのです。地元の柏にて。桜は五分咲き。回るレストランのビルが43年で時計を止めました。いい形で生まれ変われるといいね。猫のいる週末に。Mahalo!!

      2
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 花冷えと猫日和

      桜の咲く頃って実は寒さも強くて夜はとっても冷える。ということをつい、忘れがち。花が咲くとそれだけで暖かい気がするから。ね。にゃんちゃん。日なたぼっこしたりパトロールしたり見下ろしたり猫もそわそわ。ふわふわの毛をなでなでさせてくれる野良ちゃん。居酒屋でご飯をもらってるみたい。気持ち良さそうに目を細めてた。お仕事は来月から少し多忙になりそう。注意力を欠かないように気を付けなくちゃ。ソメイヨシノは都内では五分咲きらしいです。地元はまだまだ。一分くらいかな。枝垂桜は満開です。去年は梅と桜が同時に咲いて大慌てのお花見でした。今年はいいね。慌てないで決算期の和みとなりますように。(実働部隊なので決算期の影響ナシですが)穏やかな春の陽射しに。Mahalo!!

      1
      テーマ:
  • 07 Mar
    • にゃんこの癒し

      道すがら、いつものぶちコさん。相方?と仲良くボンネットの上。お餅みたい。大福とあんころ餅?遠くから距離を保って眺める。警戒心が発動しない距離。昨日は久しぶりのお風呂介助。久しぶりのおうちはやはり緊張します。にゃんこに癒されて心ほぐされる。そして気合いを入れ直す。手順を踏まえつつ、あくまでも利用者さんが心地よく過ごせるよう全神経を集中させる。落ち着いて。と思ってもいつもどこか抜けてる。昨日は自分の手荷物を事務所の駐車場に置き忘れ。雨が少なくてよかった。にゃんこの癒しに。Mahalo!!

      4
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 猫と生きてる

      日々の訪問介護の中でおうちで猫が飼われてたり野良猫がいたりするのを密かに幸せに思っています。昨日はあちこちで猫を見かけました。中には目があっただけで近寄って来てくれるコも!昨日は塀の上をつたい歩きして目の前で鼻をつんつんと寄せて来てくれたのでマスクしたままその子の首もとをスリスリってしてみたら、喉をグルグル鳴らしてました。母猫の気分だ~☺💕窓辺に、ベランダに、絶好の場所を見つけて日なたぼっこするにゃんこたち。そんなにゃんこにスリスリされる私。にゃんこモテ期のようです。夫に話したら、めっちゃ羨ましがられました。(かなり、という表現よりめっちゃのほうが適切)にゃんこのいない日々の、なんと味気ないこと。そしてにゃんこは個人的には野良で生きたいのではないかと思えてしまう。昔から猫の暮らしはきっと変わってないはずだから。繁殖力があるのでTNRして地域猫として共生出来るのがいい。うちのまめにゃんも野良でした。足を怪我してなかったら野良のままだったかも。。。まめにゃんのお母さんはその後野良のまま2回の出産をしてしまい、去年5匹の子猫を地域の方の協力を得て捕獲してお母さんも心ある方に保護して頂いてます。飼ってあげられたら良かったのですが。。。TNRを希望するも、保護してくれた方が野に放つのを拒まれ、その厚意に甘える形となりました。私にできるのは、猫が安心して生きていけるように活動している団体に寄付をするくらいですが。。。それでも毎月支払いするたびに猫と生きてるって思えるようになりました。猫には感謝しかありません。どの猫も私には愛おしい。特定の猫をおうちに置けない環境もその点ではよかったのかも。。。我が家なりに、猫を愛していく日々。猫の癒しに。Mahalo!!

      3
      テーマ:
  • 22 Feb
    • にゃんこ工学

      今日はにゃんにゃんにゃん。猫の日ですね。空前の猫ブームといわれるだけあって猫には癒しの要素がかなり共通してあるんでしょうね。丸くてふわふわしてて気まぐれなもの。今日は朝から猫探し。意外と出会わず夕方に最近の知り合ったブチコちゃんがゴハンを食べてました。(かなり多目ですが)仕事で悶々としてもにゃんこと触れあうだけで色んなことが小さな悩みになりそうな。。不思議な癒しです。心地よい存在。朝のニュースで感性工学を取り入れた製品作りが紹介されていました。こういうの、いいですね。何となくがしっくり来るかんじ。クラッシャーさんが珍しく同僚のヘルパーさんを絶賛していました。ちょっとしたことだったのですが、さりげない気遣いが私の目にも美しかった。さすが!って、我が事のように感動したら、クラッシャーさんも凄くにこやかになって。。不思議。嫌な感じがかなりトーンダウン。ほんの一瞬、嫌みを言われたかと思ったのですが、評価すべきところは評価してくれるんだとわかったのが私には嬉しかった。新たな発見。嫌みへの切り返し??比べられた人とそれを誉めてる人を賞賛すべし。それだけじゃなくて、心地よさが見える化されたとき、ものすごく素直に人は感動する。気遣いが目に見えて分かったとき。こんなにも美しくて感動するんだ~!!職場でそれを伝えてみたんですが。。うまく伝わらなかったなぁ。。早速そのやり方を真似して悦に入ってしまいました。素敵だ~。最高傑作だ~。マニアックかもしれませんが、素敵すぎてその人の名前をその手法につけたくなりました。あんなに細かすぎる人を感動させられるひとが上司じゃなく同僚だったなんて~🎵もうもう、思い残すことはないくらい学び切った気になりました。こんな瞬間がもっと起きたらいいなぁ。なかなかないけどまた出会いたいな。にゃんこに遭遇するみたいに。にゃんこの癒しに。Mahalo!!

      1
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 恋の季節

      どちらも日々に欠かせません。おひさまとにゃんこ。特に私にはno catno life なのですがぽかぽか陽気とにゃんこには恋の季節のお陰で無防備に寛ぐにゃんこのまぁ多いこと(*´  `)♪移動の道中ににゃんこを探すのが楽しくて仕方ないそんな1日でした。日なたぼっこして伸びをして喉をごろごろさせて。幸せってシンプルだにゃ~🎵しばし休戦。今すぐにやらなくちゃいけないことなんてきっとないよね。世間はバレンタインデー。職場の女性が手作りクッキーをくれました。私は貰う専門。本命の夫とコーヒーを飲みながら一緒にチョコを食べました。夫は職場の上司からチョコを頂いたようで困惑してました。お礼は子供向けのものにしよう。そうだね!それがいいよ!!マツコの知らない世界で平野レミさんがダイナミックな料理を解説していました。適当ってこの人のことを言うんだろうね~🎵理に叶ってるし効率もいい。あとは見せ方の問題。そう考えると料理って食べるまでのstoryも大事なんだね。恋するみたいにワクワクしながらご飯を作れたら。恋するみたいにワクワクしながら日々過ごせたら。ワクワクをくれるものに。Mahalo!!

      1
      テーマ:
  • 06 Feb
    • にゃんこのいる日々

      さっぶいですね。まだまだ。北風に向かってペダルを漕ぐ季節は考える気力自体ぶっ飛んでしまいます。そんななか。行く先々で私を癒してくれるのはにゃんこたち。おかげで猫を見つけるセンサーが感度をあげております。なにしてんの?いいこだね~🎵猫好きは猫にもわかるといいます。そのせいか私にも寄ってくるのかなぁ。思えば我が家の愛娘、まめにゃんも雨のなか車の下から鳴いて呼び止めてたっけ。最近お邪魔しているお宅にも必ず帰り際に現れてぺたんと寝転んでもてなしてくれるにゃんこがいます。適当にあしらいつつ、はー。。。可愛いなぁ😃🌈って幸せな気持ちになってます。私には元気の源です。深イイ話がポジティブ女性特集。今を大事にすることそれが未来につながるダウン症の子供を育てる奥山佳恵さんのそんな言葉が心に響きました。とっても明るい家族で今がキラキラしてる。にゃんこに遭遇できる今に。Mahalo!!

      2
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 寒暖差

      昼は春のようで夜と朝はまだ真冬だと感じる。ポカポカ陽気でも油断できない。怯える心が解きほぐされないかのように。でも。時間がいつしか怯えの原因を薄くしてくれる。最近まめにゃんも穏やかに過ごしてるみたい。夫にもスリスリ。いい子だったよ。って嬉しそうに夫が話す。土曜に伺った保護猫譲渡会にいたまめにゃんそっくりの三毛猫ちゃんも、トライアルに出たようです。安心できるご縁が見つかるといいね。なぜだか昨日は甘いものが食べたくてきっとセロトニン不足。寒暖差のストレスは今の私の怯えの原因。あぁ、早くあったかくなぁれ。春の気配に。Mahalo!!

      2
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。