モンキーRはメーカーが手掛けた最高のモンキーカスタムか?
管理人です。
世の中には登場した頃にはパッとせず、
消えてしまってから人気の出るものがあります。
モンキーRもそんな中のひとつでしょう。
モンキーRはレーサーレプリカ全盛時代の1987年に登場。
エンジンはすでに12V電装&CDI化されていたスーパーカブがベース。
両端ボールベアリング入りのカムシャフト、キャブレターやマフラーなどの改良により、
歴代モンキーの中では最高出力となる4.5psまでパワーアップされています。
ただし当時は4スト400ccの4気筒マルチモデルが大人気。
私は学校帰りに毎日バイトでせっせと稼ぎ、
夏休みには猛暑の中、屋根に登って瓦敷きのバイトをし、
「GPZ400Rにするか、それともFZ400にするか。いや、軽量なGSX-R400か? V型4気筒&カムギヤトレイン採用のVFR400Rも捨てがたい・・・」
と散々悩んだもんです(結局はVFR400Rを選びました)。
当時のバイク雑誌では、見開き広告が掲載されるなど、
モンキーRが大々的に宣伝されていました。
“モンキーのスポーツバージョン!”という感じで。
ただし私的には正直ほとんど眼中になかったです。
それよりも、
「何でモンキーが“スポーツ”なの?
意味が分からん・・・。
スポーツするならRZ50やMBX50とかの2ストにすればいいでしょ?」
と、小さな疑問すら感じていました。
当時は景気も良かったから、
メーカーも「モンキーのスポーツバージョン」だなんて“お遊び”が許されたんでしょうか?
1986年には、スズキがGAGを発売したりしましたし。
なお、モンキーR発売後のわずか2ヵ月後、2ストスポーツモデルのNSR50が登場。
ゼロハンユーザーの目は7.2psの過激なNSR50に向かったのか、
残念ながらモンキーRの人気に火が点くことなく、生産中止となりました。
モンキーRが「いいなあ!」と思い始めたのは、
それから10年以上経ってから。
ちょうど新たな4ミニブームが起こり始めた頃ですね。
モンキーのカスタムって、モンキーに見えないカスタムが多々ありますが、
モンキーRのカスタムは、ほぼモンキーRって分かるでしょ?
あれって完成度の高さの証なのでは? と思ったりもします。
そう考えれば、モンキーRは
メーカーがかなり本気で手掛けた、モンキーの優等生カスタム
といったところでしょうか。
モンキーRは時代を先取りした、かなりゼイタクな4ミニカスタムとも言えますね!
なおモンキーRに関しては、4ミニ.netで詳しく紹介しています!
伝説のマシン、CR110カブレーシングについての裏話
管理人です。
皆さんはこのバイクを知ってますか?
CR110カブレーシングです。
カフェレーサー然とした無骨な外観が、とってもカッコいいでしょ。
「カブ」なんて名称が付けられていますが、このモデルは生粋のレーサーモデル。
当時の世界GPには50ccクラスがありまして、同車はそのクラスで活躍しました。
エンジンは空冷4スト49cc。
しかもDOHCの4バルブ!
内径40mm強の小さな燃焼室に、肩を寄せ合うようにして収まった4本の吸排気バルブ。
そしてシリンダーヘッドには2本のカムシャフト等を装備していることから
「精密機械」とも呼ばれました。
ミッションは狭いパワーバンドが有効的に使えるよう、多速8段リターンミッションを採用。
乾燥重量は61kgまで軽量化。
8.5PSのパワフルなエンジン。
レース専用のY部品を装着した外装。
贅肉を削り落とした軽量な車体。
ゼロハンながら最高速度は130km/hを超えたという。
ツインリンクもてぎで開催されたプレス向けの走行会で、何度かホンモノが走るのを見たことがあります。
ゼロハンで130km/h! と言えば物凄く速いイメージですが、広大なロードコースで見る限り、正直なところ物凄くスローモーな感じがしました。
余談ですが、DE耐が125ccまでOKだった頃(現在は100ccまで)の上位マシンは、メインストレートで軽く150km/hは出てましたから。
でもゼロハンで、しかも4ストで130km/hとは立派なもの!
ただし排気音は爆音でしたよ。
これまでイベントやレースなどで随分とヤンチャな4ミニの爆音を聞いてきましたが、爆音度でCR110を超える4ミニに出会ったことがありません。
目の前でエンジンを掛けられ、「鼓膜がヤバイ」と感じ、思わず耳を塞いで遠ざかったほど。
今でも忘れられません…。
CR110の詳細は4ミニ.netで公開中です!
バイクとママチャリの並走は、どこへ行った? 続き
イノッチです。
昨日書いた「バイクとママチャリの並走」の続きです。
バイク側だった時は、
「おい、チョイとつかまっていくか?」
とさりげなく問い、
と断られた日には、
『こいつ、怖いんだな・・・』と心の奥の底で密かにバカにし、
逆に、「おお、頼むぜ!」などと元気良く頼まれれば、
『おいおい、大丈夫かよ。本当は怖いくせに。あんまりイキがるなよ』
と断られた時とは矛盾した、自分勝手な思いを抱くのでした。
今思えば、誘った側も誘われて話に乗った側も、この芸当は、
「お前らには、こんなことできないだろ」
「俺はこんなに凄いことができるんだぞ」という、
若者にありがちな、無意味な自己顕示欲の固まりというか。
まあ、ひとりよがりのパフォーマンスの類いだったのでしょうね。
ちなみに私は、バイクで自転車に乗った友人と並走中にバランスを崩し、
バイク側&自転車側ともども、
畑のビニールハウスに突っ込んだことがあります![]()
(幸いにも土がクッションとなり、奇跡的にケガはなし)。
今思えば、筋金入りのバカ野郎でした。




