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モンキーRはメーカーが手掛けた最高のモンキーカスタムか?

管理人です。


世の中には登場した頃にはパッとせず、


消えてしまってから人気の出るものがあります。


モンキーRもそんな中のひとつでしょう。



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モンキーRはレーサーレプリカ全盛時代の1987年に登場。


エンジンはすでに12V電装&CDI化されていたスーパーカブがベース。


両端ボールベアリング入りのカムシャフト、キャブレターやマフラーなどの改良により、


歴代モンキーの中では最高出力となる4.5psまでパワーアップされています。



ただし当時は4スト400ccの4気筒マルチモデルが大人気。


私は学校帰りに毎日バイトでせっせと稼ぎ、


夏休みには猛暑の中、屋根に登って瓦敷きのバイトをし、


「GPZ400Rにするか、それともFZ400にするか。いや、軽量なGSX-R400か? V型4気筒&カムギヤトレイン採用のVFR400Rも捨てがたい・・・」


と散々悩んだもんです(結局はVFR400Rを選びました)。



当時のバイク雑誌では、見開き広告が掲載されるなど、


モンキーRが大々的に宣伝されていました。


“モンキーのスポーツバージョン!”という感じで。



ただし私的には正直ほとんど眼中になかったです。



それよりも、


「何でモンキーが“スポーツ”なの?


意味が分からん・・・。


スポーツするならRZ50やMBX50とかの2ストにすればいいでしょ?」


と、小さな疑問すら感じていました。



当時は景気も良かったから、


メーカーも「モンキーのスポーツバージョン」だなんて“お遊び”が許されたんでしょうか?


1986年には、スズキがGAGを発売したりしましたし。



なお、モンキーR発売後のわずか2ヵ月後、2ストスポーツモデルのNSR50が登場。


ゼロハンユーザーの目は7.2psの過激なNSR50に向かったのか、


残念ながらモンキーRの人気に火が点くことなく、生産中止となりました。



モンキーRが「いいなあ!」と思い始めたのは、


それから10年以上経ってから。


ちょうど新たな4ミニブームが起こり始めた頃ですね。



モンキーのカスタムって、モンキーに見えないカスタムが多々ありますが、


モンキーRのカスタムは、ほぼモンキーRって分かるでしょ?


あれって完成度の高さの証なのでは? と思ったりもします。


そう考えれば、モンキーRは


メーカーがかなり本気で手掛けた、モンキーの優等生カスタム


といったところでしょうか。


モンキーRは時代を先取りした、かなりゼイタクな4ミニカスタムとも言えますね!


なおモンキーRに関しては、4ミニ.netで詳しく紹介しています!


http://4-mini.net/

伝説のマシン、CR110カブレーシングについての裏話

管理人です。


皆さんはこのバイクを知ってますか?


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CR110カブレーシングです。


カフェレーサー然とした無骨な外観が、とってもカッコいいでしょ。



「カブ」なんて名称が付けられていますが、このモデルは生粋のレーサーモデル。


当時の世界GPには50ccクラスがありまして、同車はそのクラスで活躍しました。



エンジンは空冷4スト49cc。


しかもDOHCの4バルブ!



内径40mm強の小さな燃焼室に、肩を寄せ合うようにして収まった4本の吸排気バルブ。


そしてシリンダーヘッドには2本のカムシャフト等を装備していることから


「精密機械」とも呼ばれました。


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ミッションは狭いパワーバンドが有効的に使えるよう、多速8段リターンミッションを採用。


乾燥重量は61kgまで軽量化。


8.5PSのパワフルなエンジン。


レース専用のY部品を装着した外装。


贅肉を削り落とした軽量な車体。


ゼロハンながら最高速度は130km/hを超えたという。




ツインリンクもてぎで開催されたプレス向けの走行会で、何度かホンモノが走るのを見たことがあります。


ゼロハンで130km/h! と言えば物凄く速いイメージですが、広大なロードコースで見る限り、正直なところ物凄くスローモーな感じがしました。


余談ですが、DE耐が125ccまでOKだった頃(現在は100ccまで)の上位マシンは、メインストレートで軽く150km/hは出てましたから。


でもゼロハンで、しかも4ストで130km/hとは立派なもの!



ただし排気音は爆音でしたよ。



これまでイベントやレースなどで随分とヤンチャな4ミニの爆音を聞いてきましたが、爆音度でCR110を超える4ミニに出会ったことがありません。


目の前でエンジンを掛けられ、「鼓膜がヤバイ」と感じ、思わず耳を塞いで遠ざかったほど。


今でも忘れられません…。


CR110の詳細は4ミニ.netで公開中です!


http://4-mini.net/

バイクとママチャリの並走は、どこへ行った? 続き

イノッチです。


昨日書いた「バイクとママチャリの並走」の続きです。



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バイク側だった時は、


「おい、チョイとつかまっていくか?」


とさりげなく問い、



と断られた日には、


『こいつ、怖いんだな・・・』と心の奥の底で密かにバカにし、


逆に、「おお、頼むぜ!」などと元気良く頼まれれば、


『おいおい、大丈夫かよ。本当は怖いくせに。あんまりイキがるなよ』


と断られた時とは矛盾した、自分勝手な思いを抱くのでした。




今思えば、誘った側も誘われて話に乗った側も、この芸当は、


「お前らには、こんなことできないだろ」


「俺はこんなに凄いことができるんだぞ」という、


若者にありがちな、無意味な自己顕示欲の固まりというか。


まあ、ひとりよがりのパフォーマンスの類いだったのでしょうね。




ちなみに私は、バイクで自転車に乗った友人と並走中にバランスを崩し、


バイク側&自転車側ともども、


畑のビニールハウスに突っ込んだことがありますガーン


(幸いにも土がクッションとなり、奇跡的にケガはなし)。


今思えば、筋金入りのバカ野郎でした。