伝説のマシン、CR110カブレーシングについての裏話 | 4ミニ.net ブログ

伝説のマシン、CR110カブレーシングについての裏話

管理人です。


皆さんはこのバイクを知ってますか?


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CR110カブレーシングです。


カフェレーサー然とした無骨な外観が、とってもカッコいいでしょ。



「カブ」なんて名称が付けられていますが、このモデルは生粋のレーサーモデル。


当時の世界GPには50ccクラスがありまして、同車はそのクラスで活躍しました。



エンジンは空冷4スト49cc。


しかもDOHCの4バルブ!



内径40mm強の小さな燃焼室に、肩を寄せ合うようにして収まった4本の吸排気バルブ。


そしてシリンダーヘッドには2本のカムシャフト等を装備していることから


「精密機械」とも呼ばれました。


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ミッションは狭いパワーバンドが有効的に使えるよう、多速8段リターンミッションを採用。


乾燥重量は61kgまで軽量化。


8.5PSのパワフルなエンジン。


レース専用のY部品を装着した外装。


贅肉を削り落とした軽量な車体。


ゼロハンながら最高速度は130km/hを超えたという。




ツインリンクもてぎで開催されたプレス向けの走行会で、何度かホンモノが走るのを見たことがあります。


ゼロハンで130km/h! と言えば物凄く速いイメージですが、広大なロードコースで見る限り、正直なところ物凄くスローモーな感じがしました。


余談ですが、DE耐が125ccまでOKだった頃(現在は100ccまで)の上位マシンは、メインストレートで軽く150km/hは出てましたから。


でもゼロハンで、しかも4ストで130km/hとは立派なもの!



ただし排気音は爆音でしたよ。



これまでイベントやレースなどで随分とヤンチャな4ミニの爆音を聞いてきましたが、爆音度でCR110を超える4ミニに出会ったことがありません。


目の前でエンジンを掛けられ、「鼓膜がヤバイ」と感じ、思わず耳を塞いで遠ざかったほど。


今でも忘れられません…。


CR110の詳細は4ミニ.netで公開中です!


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