4ミニ.net ブログ -10ページ目

軽量アウターローターの威力!

イノッチです。


初めて軽量アウターローターを装着した時は、マジぶっ飛びました。


アクセルレスポンスが、軽い軽い!


4ミニ.net ブログ

1kg近くあるアウターローターを軽くして、


クランクシャフト等にかかる負荷を軽くするという、


ある意味単純なシステムのように思いますが、


実は、一般公道では結構使い辛かったりします・・・。



でも、この軽量アウターローター、


個人的にはレーシーで無茶苦茶楽しい!


最近では社外のボルトオンも多数ラインナップされているので、


ぜひ一度、体感してみてください!

ところでオマエ、モンキー・バジャは好きか?

モンキーBAJAです。


BAJAと書いて、「バハ」と呼びます。



4ミニ.net ブログ


昔、地元の怖い怖いパンチパーマのA先輩に、


「オフ車の“バジャ”っていいよな? なぁ? オマエもそう思うだろぉ??」


と巻き舌で言われた。


私は、



「この人は、ウケを狙うため、わざとボケているのか…。


いやいや、A先輩はこんな下らんボケはせん」



と即座に考え、



「そうですねぇ。自分も、ハって、いいと思います!」


と誤魔化した。


「おい、オマエ。今何て言った? って何だ?」

と突っ込まれやせんかと冷や汗モノだったが、


A先輩は、すこぶる機嫌の良い顔で、



バジャって、カッコいいよなぁ、やっぱ!」


と一人納得していた。


とても怖くて、


「先輩、バジャではなく、バハです


などとは言えなかったが…。




BAJAとは、


バジャではなく、もちろんバハで、


メキシコ領のバハ・カリフォルニア半島に由来しています。




数年前、A先輩と飲む機会があった。


A先輩は四人の子供の良きパパ&


否の打ち所のない、パーフェクトなオッツァンになっていた。



いい塩梅に酔ったA先輩は、


ユデダコのような真っ赤な顔で、


後退した頭をしきりになでながら、



「俺んちはよう、カカア殿下に見えるがなあ。


実際はトトオ殿下なんだぜ」


と。


「先輩、それを言うなら、亭主関白です


ダックスと静岡県

ホンダのダックスです。



4ミニ.net ブログ



私が初めて4ミニの取材に行ったのは、


静岡県にある某パーツメーカーの駐車場で開催された、


4ミニのミーティング。



地元・静岡からの参加者がほとんどだったのですが、


当時から、ダックスは多かったですよ。


参加車両はダックス5割、シャリィ2割、モンゴリ3割といったところだったと。



当時のダックスは今のようなカリカリにチューニングされたカスタムは少なく、


前後ローダウン、たまに外装を派手にペイントしたカスタムがあった程度かな。



今ではカスタムパーツも増えるとともに、ワンオフカスタムも当たり前。


太足系、フレームのストレッチ、フレームの板金も当たり前になりました。


ダックスカスタムは、同じ4ミニでも、


モンゴリとは別カテゴリーといえるんじゃないかな?