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5インチや6インチのモンキー

4ミニの代名詞といえばモンキー。

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↑写真は現行モデル。


チョコザイにも「キャブ」ではなく、「インジェクション」を採用しています。


そもそもヨーロッパを中心に輸出されていたモンキーは、海外のモーターショーなどにも展示され、高い評価を獲得していました。


国内では多摩テックの遊技用の乗り物として活躍していましたが、


「国内でも市販して欲しい」という声が高まり、1967年、公道用が国内販売!


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↑これが1967年のモンキー。今とはかなり違う。


ただし折り畳めるハンドル回りはよく似ています。



発売当時のキャッチコピーは、「ピクニックの必需品」。



現行モデルの前後タイヤは8インチ。


で、1967年モデルは、超小径の5インチを採用。



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何だかポケバイのようです。


のんびり、トコトコ走る分には、面白いでしょうね。



一度、前後6インチ&SP武川製スーパーヘッド106ccを積んだモンキーに乗ったことがあります。


あれはフルチューン4ミニでサーキットを走るのとは違ったスリル(恐怖?)が味わえましたよ。


これも4ミニならではのお遊び!?



メッキの達人、というよりも「メッキの発人(たつじん)」

管理人です。



今日、取材でメッキ職人、


「バイク用パーツ界のメッキの達人」と呼ばれる人に会った。



オレ的には、「メッキの達人」というよりも、


「既存の常識を覆した、発進し続ける人」という意味を込め、


「メッキの発人(たつじん)」と呼びたい。




メッキって、とってもキレイでしょ!



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※写真はイメージです。



でも、ちょっと油断したり、年月が経つと、劣化したり、錆びやすい。


そんなイメージ、ないですか?




今日訪れた発人はそんなイメージを打破すべく、



「大企業がやらないなら、ウチのような中小が」と、


自ら大企業や関係機関に働きかけ、


紆余曲折を経て、


最終的には自社ブランドの「メッキ保護剤」をリリースするまでに至った。



オレがもうひとつ興味を持ったのは、


発人が、「バイクパーツのメッキ=達人の店」と知らしめるまでの、イバラの道のようなストーリー。



一見穏やかな発人ですが、


とにかく芯がブレていない。


これがサクセスへの道だったのかな。




発人は、アイデア、チャレンジ精神、好奇心、すべてが旺盛だ。



通常なら、マリンジェット用パーツにメッキを採用しようと思います?


海水=錆、ですよ・・(しかしマリンジェット所有者には好評となった)


↑発人いわく、「錆びやすい海水で、どこまで頑張れるか挑戦してみたかった」とのこと。



発想が斬新というか、頭が柔らかいというか・・・。


脱帽です。



「人間、チャレンジする心を無くしたら終わり」


と、ロック歌手の氷室京介が、熱く語ってたのを、ふと思い出しました。



4ミニnetでも、そのうち発人に登場してもらいましょう。



とりあえず同店については、6/6発売のモトチャンプ(三栄書房)をご覧下さいませませ!

昨今の4ミニ用フロントフォークの人気

モンキー&ゴリラには、


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NSR用フォークが人気です。


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NSR用フォークとは基本的に、


公道用市販車だった2ストの「NSR50」「NSR80」、


現在では絶版となった2ストミニレーサーの「NSR-Mini」、


現役の4ストミニレーサー「NSF100」


のもの。




ちなみにNSR用フォーク流用人気のきっかけは、


NSR用ステムが、モンキー&ゴリラ用フレームに、


そのままスッポリボルトオンできることから


始まったようです。


NSR用フォークはご存知の通り、


カートコースでも十分な性能を発揮する、


ポテンシャルの高いモデル。


ボアアップして、ハイパワー化した、


モンキー&ゴリラにも最適です。


(モンゴリのノーマルフレームに移植しても


マジ、ノーマルとは、まったく別物の走りになります!)


NSR50/80は、爆発的に売れました。


その後は中古パーツも豊富になり、


各社から、NSR用フォーク適合用の


ステムキットも各社から発売。


現在に至ります。




NS-1用フォーク(エイプ&XR-モタード共通)は、


NSR用よりも1mm太い強靭な31φですが、


NS-1用フォークが、モンゴリでメジャーにならないのは、


それが大きな理由です。



ただし。


最近では、


KSR用フォークやRS125用フォークなど、


倒立型フォークを使って、


カスタム度をアップさせるのも、


人気のようですよ!