4ミニ.net ブログ -8ページ目

忽然と姿を消したモンバハよ、永遠なれ。

管理人です。


思い出の一台、といば



4ミニ.net ブログ

↑モンキーbaja(バハ)


※バジャと呼んでいたパンチパーマの先輩がいました。過去ブログを!



茨城県や栃木県へツーリングに行ったり、


筑波サーキット東コース(筑波2000の前身)でのオートボーイ杯に出場したり、


撮影とはいえ、直線で「ヒザスリ」を強要されたり(当たり前ですが、無理でした)。



足回りの全バラ(ノーマルからSPLパーツ、またはその逆)は50回以上、


エンジンの積み下ろしは20回超。



このマシンは、私に4ミニの厳しさ? と面白さを教えてくれた最初の一台といえます。



8インチのまま足回り強化。


ノーマルに変更。


10インチにインチアップ。


ノーマルに変更。


ディスクブレーキ仕様。


ノーマルに変更。


そんなことを繰り返し、



最後は前後10インチのビッグフット仕様に。



で、ゴツいブロックタイヤの効果を試すべく、


雪の積もる真冬の新潟方面ツーリングに出陣。



1ヵ月後、知り合いの雑誌のデザイナーさんに、


ビッグフット仕様のバハを譲りました。



バハは都内の移動用として活躍! したものの、


ある日、デザイナーさんの自宅前から、忽然と姿を消したそうです。



盗まれてしまった思い出のバハは、今どこにいるんでしょうか?




組まれたパーツはバラバラになって、


ある物はゴミになって融かされて姿を変え、


そしてある物は、今でも4ミニマシンの一パーツとして活躍しているのでしょうか。



自分が過去に乗っていたバイク、


夢に出てきません?



「手元に置いておけばよかったなあ・・・」


バハが夢に出てくるたび、今でも時々、後悔の念にかられます。

くたびれたアルミパーツ、磨けば元通り復活する?

モンキー用パーツの代表格、スイングアーム。


スイングアームって、とっても美しいドキドキ


4ミニ.net ブログ

でも、日頃のメンテナンスをサボると、



4ミニ.net ブログ

こうなりますガーン


何だか、くすんでます・・・。


で、今回、金属用研磨剤「ピ●ール」を使い、


しばし磨いてみました。



エンヤートット、エンヤートット・・・


エッサホイサ、エッサホイサ・・・


北へ~、南へ~、東へ西へ~ セイヤー~!


で、15分経過。



4ミニ.net ブログ

結構キレイになりました!(左側は磨いていない部分)


まあ、表面にキズなどもありますし、


元通りの美しさ、とはいきませんが・・・。



ちなみにこれはウエス↓



4ミニ.net ブログ

真っ黒です。


なお、


パーツメーカーからは、


もっと美しくし仕上がるであろう


アルミ磨き専用の研磨剤も発売されています。


アルミに関するディープなネタは、


7月6日発売のモトチャンプ誌をご覧ください!


6Vモンキーと12Vモンキー

モンキーって6Vと12Vがありまして、


その違いって分かります?


たとえばクランクケース


4ミニ.net ブログ


大きさに違いがあるでしょ?


また、こんなところにも違いがあります。



4ミニ.net ブログ

カムチェーンテンショナーです。


なんだ、こりゃ? と思った人。


4ミニ,netを要チェック!


http://4-mini.net/