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フリークがヨダレを垂らす!? その名はモンキー「NMR」

下の写真を見て、


「随分と気合の入った4ミニカスタムだね。


カウルはワンオフかな?」


なんて思った人もいるでしょ?



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写真はかつてミニバイクレースでも活躍した


「スーパーモンキー」というパーツメーカーがプロデュースした、


知る人ぞ知るNMR」というモンキーカスタムです。


ちなみに写真は、


フレディー・スペンサーのライディングで注目を集めた、


NS500レプリカ。



1984年に50万円弱でコンプリート発売されていました。


50万円! あれから四半世紀を経た今でも、


新車のビッグスクーターが1台買えてしまう結構な額です。


目からオロナミンCが飛び出そうな価格はもちろん、


そのカッコ良さから、


当時はモンキーフリークにとって憧れのマトだったようです。


ちなみにNMRとは「ニュー・モンキー・レーシング」の略。


コヤツはノーマルフレームやノーマルエンジンをベースに、


26φ正立Fフォーク、Fディスクブレーキ、前後10インチアルミホイール、


プロリンク式アルミ製ロングスイングアームなどなど、


とにかくたくさんのカスタムパーツで構成されています。



NMRは写真のホンダワークス風の他、


ヤマハワークス風、スズキワークス風、


そしてカワサキワークス風がありました。~風と書きましたが…。


NMRの凄いところは、



各メーカーのGPワークスの外観を忠実に再現するためにカラーリングはもちろん、


フルカウル、タンク、フェンダー、シートカウルを“各車別”に作ってしまったところ!


つまりカウルやタンクの形状は、


GPレーサーごとに変更するという、


徹底したこだわりようなのです。凄すぎる!!


「テメエら、目ん玉カッポじってよく見てろよ。


確かに遊ぶモノなんだけど、遊びじゃねえんだ!


作るからには、とことん作りこんでやる!!」


という製作者の意気込み、気迫、執念、職人魂が随所に感じられます。


実際に見てみれば特にね。


さて、このNMR。中古車市場はもちろん、


ネットオークションなんてのには、


そう簡単に、というか、


まず登場しません。


つまり、超お宝車です。


プレミアの付いたそのお値段は…。想像もつきません。




多分所有している人は、当然室内に保管。


やや度数の高い酒なんぞをチビチビやりながら、


磨き込まれたNMRを夜な夜な眺めつつ、


ニッヒッヒと笑っていることでしょう。


あくまでも勝手な想像ですが。


NMRの詳細は4ミニ.netを見てください。


ご存知ない方は、その魅力が、何となく分かるはずです。


http://4-mini.net/

横型エンジンと縦型エンジン。凄いのはどっちだ?

モンキー系の横型エンジン↓


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エイプ系の縦型エンジン↓


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「横型と縦型、どっちが凄い(速い)?」



というのは永遠のテーマでしょうね。



縦型エンジンは、


ピストンやコンロッドなどの重さ(物が地面に落下する万有引力)を利用できる。


従って、クランクシャフトの動きがスムーズになり、パワーを出しやすい。

耐久レースでも今やすっかり定番のエンジンとなりました。



一方、横型エンジンは、


縦型エンジンよりも一つひとつのパーツが軽量だから、


鋭い加速力が生み出せるとも。


耐久レースでは並居る縦型勢を抑え、


上位に食い込んだという例もあります。




同じ4ミニでも、


両者ってエンジンはもちろん、


かなり異なっているのが面白いところだと思います。




例えば横型と縦型のカスタムを比べてみた場合。



同じ4ミニといえど、


モンキーやダックス、そしてエイプはベース車両の特性上、


方向性がかなり違ってきます。


また、カスタムする人もモンキーやダックス好きの人とエイプ好きの人とでは、


気質自体がやや異なるような気がします。




あくまでも個人的な意見ですが、


モンキーやダックス系はヘビーなイメージ、


エイプ系はライトなイメージですね。





さらに縦型カスタムを細分化してみれば…


4ミニ耐久レースなどで、


「4ミニレーサー」と呼ばれるマシン、そしてライダーたち。




彼らの多くは、元々2ストでバリバリとレースをやっていた人たちで、


縦型のカスタムはある程度速くするため、


または勝つための「手段」である傾向が強い気がします。




(横型チューンよりも縦型チューンの方がコスト安。


また縦型は耐久レースの定番だから


データが多い等々が主な理由なのでしょう)




モンキーやダックスをカスタムしている人たちはもちろん、


エイプを普通にカスタムしている人たちとは


かなり違いますね。





モンキーやダックスを熱心にカスタムしてる人たちは、


カスタム自体がレースに出るためや


速くするための「手段」ではなく、


「最高のフォルムにするぞ!」とか、


「世界でたった一台のマシンに仕上げたい!」等々、


「目的」である人が多いような気がします。





とまあ小難しい理屈をこねてしまいましたが、


手段であれ目的であれ、


4ミニは趣味の領域なんですから、


楽しんでナンボ。それでOK




そんなとことを少し心に留めながら、


4ミニ,netの「横型エンジンと縦型エンジン」


読んでいただくのも面白いかと。



詳しくは下記まで!


http://4-mini.net/





横型最強のSS50エンジンを、モンキーに載せ替えた猛者も!

管理人です。



写真は1967年に発売された


ベンリイSS50というビンテージ4ミニです。



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1967年といえば、昭和42年。


おもちゃの缶詰でおなじみの


森永のチョコボールが発売され、


サッカーの三浦カズが生まれ、


ケビン=シュワンツ(カズと同い年だったの!?)が生まれた年です。


ちなみに民主党の蓮舫さんも昭和42年組です。




さてさて、このSS50の“SS”とは、


「スーパースポーツ」を指すそうです。が…。




今となっては、あまり速そうに見えません。



良く言えばシブイ、


言い方を変えればオヤジ風。



地方の駐在所なんかで、


これと似た黒色のが止まってたりします。




とまあ、かなり小馬鹿にしているこのモデル。




エンジンはボア39mm×ストローク41.4mmの横型OHC49ccとカブと同じなのですが、



ノーマルながら、


高圧縮型ピストンや、


Yカム」と呼ばれるハイカムシャフトなど、


随所にレーシングパーツ(CS50Yキット)と


同スペックのパーツを導入。


最高出力は、


横型エンジン最高峰の6.0ps/11000rpmを発揮!




で最高速度は…、何と95km/hをマーク!





このバイクは「横型エンジン最強」として、


今でも一部のコアなユーザーに人気が高く、


ハイエンドユーザーに中には、


モンキーにSS50用エンジンを載せちゃった人も。



ちなみに載せ替えは、


ハーネスの総入れ替えや電気系統のカスタマイズ等、


かなり厄介だったとか。




SS50の詳細は、


4ミニ.net懐かしのパーツ・車両」をご覧くださいませ。


http://4-mini.net/