横型エンジンと縦型エンジン。凄いのはどっちだ? | 4ミニ.net ブログ

横型エンジンと縦型エンジン。凄いのはどっちだ?

モンキー系の横型エンジン↓


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エイプ系の縦型エンジン↓


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「横型と縦型、どっちが凄い(速い)?」



というのは永遠のテーマでしょうね。



縦型エンジンは、


ピストンやコンロッドなどの重さ(物が地面に落下する万有引力)を利用できる。


従って、クランクシャフトの動きがスムーズになり、パワーを出しやすい。

耐久レースでも今やすっかり定番のエンジンとなりました。



一方、横型エンジンは、


縦型エンジンよりも一つひとつのパーツが軽量だから、


鋭い加速力が生み出せるとも。


耐久レースでは並居る縦型勢を抑え、


上位に食い込んだという例もあります。




同じ4ミニでも、


両者ってエンジンはもちろん、


かなり異なっているのが面白いところだと思います。




例えば横型と縦型のカスタムを比べてみた場合。



同じ4ミニといえど、


モンキーやダックス、そしてエイプはベース車両の特性上、


方向性がかなり違ってきます。


また、カスタムする人もモンキーやダックス好きの人とエイプ好きの人とでは、


気質自体がやや異なるような気がします。




あくまでも個人的な意見ですが、


モンキーやダックス系はヘビーなイメージ、


エイプ系はライトなイメージですね。





さらに縦型カスタムを細分化してみれば…


4ミニ耐久レースなどで、


「4ミニレーサー」と呼ばれるマシン、そしてライダーたち。




彼らの多くは、元々2ストでバリバリとレースをやっていた人たちで、


縦型のカスタムはある程度速くするため、


または勝つための「手段」である傾向が強い気がします。




(横型チューンよりも縦型チューンの方がコスト安。


また縦型は耐久レースの定番だから


データが多い等々が主な理由なのでしょう)




モンキーやダックスをカスタムしている人たちはもちろん、


エイプを普通にカスタムしている人たちとは


かなり違いますね。





モンキーやダックスを熱心にカスタムしてる人たちは、


カスタム自体がレースに出るためや


速くするための「手段」ではなく、


「最高のフォルムにするぞ!」とか、


「世界でたった一台のマシンに仕上げたい!」等々、


「目的」である人が多いような気がします。





とまあ小難しい理屈をこねてしまいましたが、


手段であれ目的であれ、


4ミニは趣味の領域なんですから、


楽しんでナンボ。それでOK




そんなとことを少し心に留めながら、


4ミニ,netの「横型エンジンと縦型エンジン」


読んでいただくのも面白いかと。



詳しくは下記まで!


http://4-mini.net/