とうもろこしご飯、麻婆春雨しらたき 他 | しかぽん日記

しかぽん日記

ゆっくり のんびり わたしらしく

 

 

 

◇6月15日(土)お昼ごはん

とうもろこしご飯

玉ねぎとなめこのお味噌汁

麻婆春雨しらたき

りんご

自家製どくだみ茶

コーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

お米は玄米と白米のミックスにし

水加減はいつも通り。

カットしたとうもろこしの粒と芯、

天日塩を入れて炊きました。

 

 


あま~くいい香り

ちょうどよいかたさで炊け

お箸がすすみます割り箸

 

 

 


 

 

 

残りはおにぎりにし

冷凍しました。

 

 

 

おかずの麻婆春雨は

市販の麻婆春雨に、しらたきを

加えただけ。

 

 

 

 

 

 

少し味が濃く感じるので

しらたき追加でしかぽん好みの

味になり

 

 


ミニ青梗菜を加えて

見た目もよいダイエットおかずが

できました拍手

 

 

 

 

 

 

 

  とうもろこしご飯のおにぎり

 

 

 

 

◇6月17日(月)お昼ごはん

おにぎり(とうもろこしご飯)

なめこと長ねぎと海苔のお味噌汁

きんぴらごぼう

きゅうりとわかめの酢の物

八女茶

 

 

 

冷凍おにぎりは

朝起きてすぐに冷凍庫から出して

自然解凍。

 

 

 

お昼にレンジであたため

熱かったので枝豆用ザルに入れ

 

 

 

お皿に移し替えず

ザルに入れたままおにぎり

いただきました。

 

 

 

金曜日に東京駅

大丸B1スーパーでお買い物

 

 

上記ごはんでは

とうもろこし、ミニ青梗菜

ごぼう、なめこを使いました。