おはようございます。


昨日の昼ごはんです。



たっぷりレタスを使ったレタスチャーハンです。



レタスをパリパリに仕上げる方法は、大きく手でちぎっておいて、最後に加えて即火を止めることです。


レシピです(1人分)

ごはん 180g前後

ウィンナー 2本

玉ねぎ 1/4

レタス 大きめの葉3枚 たっぷりと。

卵 1個

サラダ油 大さじ1/2

コンソメ 小さじ1

塩こしょう 少々

しょうゆ 小さじ1


1・ウィンナーは輪切りに、玉ねぎはみじん切り、レタスは大きめに手でちぎっておく。


2・中火に熱したフライパンに玉ねぎとウィンナーを入れて炒め、玉ねぎに透明感が出たらコンソメを入れる。


3・2に溶き卵とごはんを加える。卵とごはんが混ざり合うように炒めたら塩こしょうで味を整え、しょうゆを回し入れる。


4・最後にレタスを加えて全体に切るように混ぜ合わせたら、すぐに火を止める。


レタスは余熱で火が通ります。シャキシャキ感を残すと美味しいですよ😋


他は作り置きのポテサラと、



久しぶりにひじき煮をたっぷり作りました。




ひじき一袋を水で戻し、ざるにあげて水分をきっておきます。今回はにんじん、薄揚げ、水煮大豆を入れました。

ごま油で炒めたら、水200ml、和風顆粒だし小さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1と1/2を加えて落とし蓋をして弱火で煮汁がほとんどなくなるまで煮込みます。


大量にできたので、半分次女宅にお裾分けしました。多めにできたものはよくお裾分け(押し付け😅)しています。


汁物は水餃子と青梗菜のスープです。



大阪王将の水餃子がお気に入りで、冷凍庫にストックしてあります。皮がもちもちで美味しいです。



ごちそうさまでした🙏


イベントバナー

 

今日のお買い得品です。

北欧食器

03/26 20:00 - 03/27 08:59



食品

03/26 10:00 - 03/26 14:59


03/26 21:00 - 03/27 01:59

03/26 22:00 - 03/26 23:59

03/27 00:00 - 03/27 01:59




↓↓ 10%OFFのクーポンが出ています。


イベントバナー

 



↓↓ 期間限定20%OFFです。



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ