おはようございます。


突然ですが、みなさん納豆はお好きですか?


先日報告しましたが、

発酵食品ソムリエの勉強をした時に一番印象に残っているのは、


納豆は最強の発酵食品だということです!


納豆菌の芽胞は高温・低温・乾燥に耐えられる非常に強い生命力を持っています。

さらにたんぱく質アミノ酸、ビタミン、ミネラル、消化酵素も豊富で、納豆は毎日取り入れたい食品のひとつ!!


しかし、悲しいことに私は納豆が苦手です😓

嫌い!というほどではないのですが、積極的に買うことはありません。普通3パックで売っていますよね。そうすると1パックは必ず余るという現実…

大粒やひきわり、いろんな味のタレも試したのですが、どれも長続きしませんでした。



そんな時に出会ったのがこちら↓↓



「はすや粉なっとう」


SNSで見かけて気になっていた商品なので、今回お試しの機会をいただきラッキーでした。


詳しい冊子もついています(納豆菌をもっと知ろう!これだけは良ーく知っています👍)



まずは袋を開けて小皿に出してみました。

芽胞という種の状態で仕上げてある粉なっとうです。



あの納豆独特の匂いは少なめです。


最初はおすすめの食べ方に載っていたメニューを試してみました(粉なっとうを使ったレシピをガイドブックやサイトで紹介中です)


定番のお味噌汁に小さじ1杯(約2g)

普通に小さじ1杯と書いていますが、この小さじ1杯が納豆10パック分に匹敵するのです。

すごくないですか??



混ぜて食べてみると、不思議なほど納豆の味がしません。じっくり味わうとかすかに…ってレベルです。もしかしたら言われないと気づかないかも(納豆が超苦手な人は気づくかな??)


立て続けにご飯にもふりかけてみました。



セロリのふりかけの上に小さじ1杯。


これも全く気になりません。ふりかけと混ざり合って美味しくなりました。さらに嬉しいのがネバネバがないこと(私、納豆のネバネバが得意ではありません)



そんなわけで次々と試したくなり、今度はチーズトーストも作ってみました。



私の中ではこれがピカイチ。



バターを塗ったパンにチーズを乗せて焼き、取り出した後に粉なっとうをふりかけ、黒こしょうもガリガリ。これが絶品です。

考えてみたら発酵食品同士だし、相性抜群ですよね。これなら毎朝でも食べたい。


最後はキムチと納豆を合わせる食べ方もしてみました。これまで納豆パックを買うとこの食べ方をすることが多かった「納豆キムチ冷奴」



間違いない美味しい食べ方です。



こんな感じで試してみましたが、どれも美味しくて、これなら毎日取り入れられそうです。


他にも、ヨーグルトにかけると乳酸菌とダブルパワーで腸活にも効果的です。生きた納豆菌がしっかり腸まで届くことで腸本来の働きを取り戻してくれます。トイレ事情に困っている方には最適です。



大豆と納豆菌しか使われていないので、離乳食にも取り入れやすいと思います。ネバネバがないので汚れにくいのもいいですよね!



次に試してみたいのは、きな粉餅に+粉なっとうです。元は同じ大豆同士。きっと美味しいはず。他にもいろいろ試しながら続けていこうと思っています。


はすや粉なっとうで、お手軽に発酵生活頑張ります🙌



なんと、今日から半額です!

この機会にぜひお試し下さい。


イベントバナー

 〈PR〉


口コミで人気、レビュー3,348

評価4.6★★★★★


20238月ショップオブザマンス受賞

202336日 楽天総合ランキング1位獲得

平成16年から令和4年までの19年連続、明治神宮に奉納されています。



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ