おはようございます。


昨日の晩ごはんです。



午前中に行ったスーパーで、鰹のたたきが安売りだったので、薬味たっぷりでいただきました。



ネギににんにく、大葉にスライス玉ねぎです。


ポン酢に生姜パウダーを混ぜ合わせたものをかけて。



こちらがとても役立っています↓

パウダーはサッと溶けるのも助かります。



薬味たっぷりの鰹のたたきを生姜ポン酢で食べるのが好きです。



もうひとつのメインは、少量残っていた豚ひき肉で3食丼を作りました。



豚ひき肉 80g〜100g

★砂糖 小さじ2

★酒 小さじ2

★みりん 小さじ2

★しょうゆ 大さじ1

★生姜ファイバー 小さじ1


まずはひき肉に★を良く混ぜ合わせておきます。その後に弱火~中火で火にかけ、菜箸4本を使って炒り煮にします。初めに調味料を混ぜ合わせておくことでキメの細かいそぼろになります。


ここでも生姜ファイバーが大活躍!すりおろす手間がないので本当に楽です。そしてチューブより香りがいいです。


卵のそぼろはレンジで作っています。

ほうれん草はおひたしです。


他は作り置きのきんぴらごぼうでした。



ひとりごはんになってあまり食べなくなったものはお刺身系です。お刺身自体は大好きなのですが、不思議と買わなくなりました。私の中では、お刺身=パパさんの「日本酒のあて」というイメージがあるからかもしれません。

久々の鰹のたたき、とても美味しかったです。



ごちそうさまでした🙏


楽天市場!今日のお買い得情報です。


今日は肉の日です。お買い得品が満載です。



03/01 00:00 - 03/01 23:59




03/01 00:00 - 03/02 09:59


03/01 00:00 - 05/31 23:59



イベントバナー

 

初レシピ本です。

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ