おはようございます。


昨日の晩ごはんです。



大根を丸々1本買った時に良く作る、大根と牛肉のスープです。時短でとろとろになるので、圧力鍋で作っています。



シンプルに塩とにんにく、昆布だけの味付けのスープ。これがたまらなく美味しいのです。


レシピです(2人分)


大根 1/4本

にんにく ひとかけ

牛肉 200g前後(赤身のステーキ肉を使いました)


★水 600ml

★酒 25ml

★塩 小さじ1弱

★出汁昆布 小さめ5枚

★ダシダ 小さじ1(なくてもok)


1・大根は皮を3cm幅に切り皮を剥く。にんにく輪切りにしておく。


2・圧力鍋に1と★を入れ、10分圧力をかける。


3・圧力が抜けたら蓋を開け浮いているアクをとる。最後に味をみて塩で調整する。


にんにくと塩、酒と昆布でとても美味しくなります。今回は圧力鍋を使ったので、時短で大根もトロトロに煮えました。飽きのこないやさしい味です。

牛こまでも美味しく作れますよ。トロトロに煮えた昆布も絶品です✨



他は、ナスとピーマンの味噌炒めです。



レシピです。

 

なす(中)2本

ピーマン 3個

ごま油 大さじ1

 

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★味噌 大さじ1

★水 大さじ1

 

なすとピーマンを食べやすい大きさに切り、ごま油でしんなりするまで炒めます。混ぜ合わせておいた★を入れて、全体に味が馴染んだら出来上がり。お弁当にもピッタリです。



最後はキムチと韓国海苔の冷奴。

この上からごま油を少しだけかけます。

こちらもご飯が進みます。



昨日は冷え込んだ日だったので、身体の芯から温まりました。ごちそうさまでした🙏


今日は久しぶりの歯医者…

行きたくないー!!!!!😭


3/4日 20時から楽天スーパーセールが始まります。


エントリー期間

3月1日(金)10:00~3月11日(月)01:59

ポイントアップ期間 

3月4日(月)20:00~3月11日(月)01:59


スーパーセールの醍醐味は軒並み半額品が沢山出ることと、普段セールにならないものが安くなることです。また順次オススメ品を紹介していきます(興味のない方はスルーで💦)



スーパーセールのタイムセールは競争率高めで💦なかなか買えないです(私は常にダメ😭)しかし予約で確実に買うこともできます。黒丸印のところから見てください。



お買い物マラソンの時みたいにスーパーセール中の最大半額クーポンもあります。

この機会にお得なお買い物を楽しみましょう!



イベントバナー

 


初レシピ本です。

2020年8月30日に6回目の重版がされました。

ありがとうございます🙇‍♀️


 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 

 

 

2冊目も前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ