おはようございます。

 

昨日も雨で蒸し暑く、私はすでに夏バテ状態です。

本格的に暑くなると、一気に元気がなくなります。

しかしあまりにも髪がボサボサだったので、意を決して美容院に行って来ました。美容院が苦手なので、行くまでに毎回勇気がいります。せっかく勇気を出して行ったので、カットにヘアカラー、パーマもかけてもらいました(フルコース!!)これで当分行かなくてすみそうです😅

(ショートだとたびたび行くことになるので、昨年からずっと伸ばしています。すでに背中の真ん中ぐらいになりました。パーマをかけないと貞子さんです😨)

 

 

美容院に時間がかかったので、昨日は遅いお昼ごはんになりました。

 

 

朝イチにサバを漬け汁に漬け込んでおきました。

 

レシピです。

 

サバ1尾を三枚おろしにし、食べやすい大きさに切る。

 

★醤油 大さじ2

★酒大さじ1

★みりん 小さじ2

★生姜のすりおろし 小さじ1

 

★に2~3時間漬け込んでおきます。

 

漬け込んだ鯖に片栗粉をまぶして180℃の油でカリっときつね色になるまで揚げて出来上がりです。

 

 

周りはカリカリで中はふわふわ。しっかり味がしみこんでいます。

全くサバの臭みがないので、サバが苦手な方も美味しく食べられると思います。レモン汁を絞っても美味しいですよ。

ごはんとも良く合います。

 

残ったものはおやつのようにつまんでいただきました😅

 

ピーマンが沢山あったので無限ピーマンにしました。ピーマン5個を細切りにし、ごま油小さじ2と油を切ったシーチキン(小)1缶、鶏ガラ顆粒小さじ1、しょうゆ小さじ1を入れて混ぜ合わせ、600wで3分加熱します。

取り出して黒こしょうをたっぷりふります。

 

 

昨日紹介したトマトゼリーもいただきました。

 

 

レシピです。 材料(5個分くらい)

★トマトジュース(100%のもの)550ml

★ハチミツ 大さじ3
★レモン汁 大さじ2

 

粉ゼラチン 5g

水 50cc

 

1・水に粉ゼラチンを入れてレンジで溶かす。

 

2・ボウルに★を入れ、溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜ合わせる。

 

3・お好みで生のトマトを切って器にいれ、2を流し入れて冷蔵庫で固める。

 

 

お豆腐としめじのお味噌汁とたらこのせご飯。

好きな物ばかりで、ごはんがすすみました。

 

デザートは小玉スイカ。

 

 

このぐらいの大きさがちょうどいいのです。

小さいけど甘味がギュッと詰まっていました。

 

 

今日も一日雨の大阪です。

こんな日は家仕事をぼちぼちする予定です。


ジャンル人気記事にランクインしている記事です。

 

まじかるクラウン栄養満点!ほうれん草のカレー


まじかるクラウン今までで一番美味しくできた麻婆ナス


まじかるクラウン手作りみつまめ


.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ