おはようございます。

 

昨日の大阪は猛暑でした。

夏が本当に苦手なので、すでにグッタリです💦

しかし昨日は次女の幼稚園行事のため、孫たちのお守りに行って来ました。

ふたりとも日ごとにわんぱくになって、一緒に遊ぶばぁばはヘトヘトです。それでもここぞの時には「ばぁば~」と抱きついてくれます。そのたびにばぁばは胸キュンです💕

 

昼ごはんは次女が作ってくれました。

次女の味付けは斬新で、いつも良い刺激を受けます。昔ながらの私にはなかなか思いつかない味付けで、とても勉強になります。


 

そんなわけで、今日は昨日の晩ごはんを紹介します。

 

 

帰って急いで作ったほうれん草カレーです。

一応下ごしらえだけはしていたので、ターメリックライスを炊いている間にできました。

 

かなり本格的にできたほうれん草カレー。

 

 

レシピの覚書です。


材料(2人分)はこんな感じです。



鶏の胸肉、人参1/2、しめじ1/2袋、玉ねぎ1/2、にんにくひとかけ、トマト1/2個


1・オリーブオイルを鍋に入れ、にんにくと玉ねぎを炒める。玉ねぎに火が通ったら、胸肉と人参、しめじも加えて炒める。最後にカレー粉小さじ1を加えてさらに炒める。


2・1に水400mlとコンソメ小さじ1を入れ、アクを取りながら15分煮込む。途中で刻んだトマトも加える。※ここまで前夜に作って冷めたら冷蔵庫に入れておきました。


3・水100mlにサラダほうれん草ひと袋を入れてミキサーにかける。


4・2にカレールー3個〜4個入れて弱火で10分混ぜながら煮込む。


5・最後にミキサーにかけた3を加えて5分煮込んで出来上がり。


ターメリックライスにほうれん草カレーをたっぷりかけて、生クリームをトッピング。

私は辛口で作るので、とてもまろやかで美味しくなります。


カレーのルーを使いましたが、インド料理屋さんで食べたほうれん草カレーみたいにできました😆

これはナンの方が美味しかったかも…


それでもカレー大好きの私は大満足でいただきました。


ターメリックライスは米2合にターメリック小さじ1、バター5g入れて炊いています。

 

 

副菜は前日から作っておいたトマトゼリーです。

次女に差し入れしたら、孫たちも喜んで食べてくれました。

 

 

レシピです。 材料(5個分くらい)

★トマトジュース(100%のもの)550ml

★ハチミツ 大さじ3
★レモン汁 大さじ2

 

粉ゼラチン 5g

水 50cc

 

1・水に粉ゼラチンを入れてレンジで溶かす。

 

2・ボウルに★を入れ、溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜ合わせる。

 

3・お好みで生のトマトを切って器にいれ、2を流し入れて冷蔵庫で固める。

 

ふるふるでとっても美味しいゼリーです。ぜひお試しください。

 

他は、

茹でキャベツときゅうりとりんごのヨーグルトサラダです。

 

 

用事のある時は、ある程度下ごしらえをしておくと帰って楽ですね。

 

 

暑い夏はさっぱりしたものもいいけど、やっぱり私はカレーが好きです。元気の源のような気がします😊ほうれん草もたっぷり食べて栄養満点です!

 

 

ごちそうさまでした🙏


ジャンル人気記事にランクインしている記事です。


まじかるクラウン手作りみつまめ


まじかるクラウンやみつき豆乳ごまだれ素麺


まじかるクラウン雨の日は煮込み料理です


.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ