おはようございます。

 

昨日は暑かったので、お昼ごはんは素麺です。

つゆは豆乳ごまだれを作ってみました。

 

 

豆乳ごまだれのレシピです(2人分)


★豆乳 200ml

★創味のつゆ(原液のまま)大さじ2

★練りごま 大さじ2

★ラー油 小さじ1

 

★を全て混ぜ合わせて冷やしておきます。


出汁醤油、濃縮タイプのめんつゆでも代用できます。どちらも原液のまま使ってください。

お子様はラー油抜きで。

 

茹でた素麺にネギ、海苔、ミョウガをトッピングして、

 

 

さらに具材も用意しました。

 

 

まずはストレートに食べてみました。

 

ピリ辛で濃厚!!ごまの風味がたまりません。

ゆで豚や錦糸卵などの具材を入れると、さらに美味しい!!

具材に負けないつゆ!と言った感じです。


食べれば食べるほどやみつきになり、手がとまりません😅

即、完食。

 

 

今回も調味料を少しずつ入れて味見をしながら作りました。

この過程が結構楽しいのです😊

美味しくできると「やったー!!」ってひとり言を言っています😅

 

 

このたれ(つゆ?)は、うどんにも抜群に合うと思います。

つゆが半分残っているので、今度はうどんで食べてみます。具材をのせたぶっかけうどんが良さそうです。


最後に最近の自家製アイスキャンデーです。



初めてあずきバーを作りました。

ゆであずきの缶詰に牛乳を入れて、少しだけ練乳を足します。これは小豆好きの私にはたまらない美味しさでした。


もうひとつは、



ヨーグルトとマンゴーの缶詰のアイスキャンデーです。ヨーグルトと牛乳、マンゴー缶詰のシロップを混ぜ合わせてベースを作っています。

カットマンゴーも入れて冷やし固めました。

これも美味しい😆


今年はまだアイスクリームを買っていません。

自家製アイスキャンデーで大満足しています。



ジャンル人気記事にランクインしている記事です。


まじかるクラウン今までで一番美味しくできた麻婆ナス


まじかるクラウン雨の日は煮込み料理です


まじかるクラウンカルディで人気のいぶりがっこのタルタルソース



.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ