おはようございます。

 
昨日のランチはがっつり中華にしました。
とれたてナスが手に入ったので、麻婆ナスを作ることに。
 
 
麻婆ナスは以前から作っていたのですが、今回は量を少なめにするために、レシピの見直しをしました。
調味料を足したり減らしたり、そのたびに味見をして出来上がったものがこちらです。
 
 
程よいとろみが美味しそうだったので、丼にすることにしました。
 
まずは一口…
 
美味しい!!本当に美味しい!!
自分で感動です✨
おそらくこれまで何度も作った麻婆ナスの中で、一番美味しくできたと思います。
 
レシピです(1人分~2人分)
 
ナス 大きめ1本(小さめなら2本)
豚ひき肉 100g
ごま油 小さじ1
にんにくチューブ 小さじ1/2
生姜チューブ 小さじ1/2
 
★水100ml
★甜麺醤 大さじ1
★味噌 小さじ1
★鶏ガラ顆粒 小さじ1
★XO醤 小さじ山盛り1
★酒 大さじ1
★砂糖 小さじ1/2
★しょうゆ 小さじ1
 
片栗粉 小さじ2
水 大さじ1
青ネギ 少々、白ネギでも。
 
1・ナスは乱切りにし、180度の油でサッと揚げる。★を全部混ぜ合わせておく。
 
2・フライパンにごま油をひき、豚ひき肉を炒める。途中でにんにく、生姜を加えて炒め火が通ったら混ぜ合わせた★を入れる。
 
3・2に揚げたナスを入れ一煮立ちさせたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
 
4・器にご飯を盛り、上から3をかける。青ネギをトッピングする。
 
 
調味料さえ混ぜておけば、あとは簡単です。
これまでナスを炒めていましたが、やはりサッと揚げた方が色も鮮やかで美味しいです。カロリーは高くなるけど、そこはスルーで(笑)美味しい方を優先することにしました😅
 
水溶き片栗粉はとろみを見ながら入れてください。程よいとろみがついたら残っていてもそこでストップしてくださいね。
 
 
この味をパパさんに食べてもらいたかったなぁ~
あと、香港のお土産にXO醤を買ってきてくれた友達に感謝です。
これをひとさじ入れるだけで本格中華の味になります。
創味シャンタンとXO醤があったら、とりあえずおうち中華は怖いもの無し!です😅
 
スープは水餃子とほうれん草のかき玉スープです。
 
 
こちらは創味シャンタンで味付けして、最後にごま油を少しいれました。
 
他は、昨日紹介したセロリの浅漬けと、
 
 

 

レシピです。

 

セロリ1本

 

★塩 小さじ1/4

★鶏ガラ下流 小さじ1/2

★黒こしょう 少々

★ごま油 小さじ1

★鷹の爪 少々

 

セロリは筋をとり薄切りにします。

葉っぱも柔らかく綺麗な部分は使います。

ビニール袋にセロリと葉っぱを入れ、★を加えて軽く揉み込みます。

 


もう一品は切り干し大根と平天の煮物です。多めに作り置きしておきました。

 

 

昨日の食器はよしざわ窯のひとりごはんセットです。

まさに今の私にピッタリなセットです。

 

 

この連休、雨だったこともありDVDを借りて映画を沢山観ました。

ボヘミアン・ラプソディは2回観てしまいました。

他にもヒューマン、SF、ミステリーとジャンルを問わず観て、自分の映画ノートに点数をつけ感想を書きました(笑)これ趣味です。

当分、恋愛ものは観たくないのが正直なところです😭

 

今日は3連休最後の日です。お仕事の方も沢山おられると思いますが(お疲れ様です!)お休みの方は良い休日をお過ごしください。

 


ジャンル人気記事にランクインしている記事です。


まじかるクラウン雨の日は煮込み料理です


まじかるクラウン成城石井の商品でお手軽ワンプレート


まじかるクラウンレンジで時短!ハッセルバックポテト


.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ