おはようございます。

 

雨が止んだら、急に暑くなった大阪です。

暑いの本当に苦手です💦

そんなわけで、今回は豆から煮てみつまめを作ってみました。

 

出来上がりです。

 

 

赤えんどう豆を煮て、寒天を作って、ついでに白玉団子も入れた豪華バージョン!!

 

次女と孫たちが昼から遊びに来たので、みんなで食べました。

 

まずは豆の煮かたです。


赤えんどう豆200gを一晩水につけておきます。



朝になるとふっくら丸くなっています。


この状態で一度沸騰させます。アクが沢山でます。

ざるにあげて水をきり、新しい水を600ml入れ、塩を小さじ1加えて20分コトコト煮ます。途中でアクが浮いてくるのでこまめに取ります。あまり強火だと豆の皮が破れるので、弱火の中火くらいでコトコト。

20分たったら程よい固さになるので、煮汁のまま冷まします。


ここで味見をしたら、ほんのり塩味でとても美味しかったです😊
完全に冷めたらざるにあげ煮汁をきります。
あとは使う分を残して、小分けにして冷凍しておくと、いつでもみつ豆が作れますよ。

寒天は水550mlに粉寒天4gを入れて混ぜながら2分間沸騰させて煮溶かします。ここで砂糖大さじ1を加えました。容器に移して粗熱がとれたら自然に固まってきます。完全に冷めたら冷蔵庫に。

ここまでは前夜に作っておきました。

当日は次女たちが来てから白玉団子を作り、寒天、豆、フルーツ、白玉を盛り付け、いただく前に黒蜜をたっぷりかけました。

 

 

孫たちは大喜び!!

しかしお兄ちゃんは豆をこっそり残し、それ以外をおかわり。

弟くんは豆もモリモリ完食しました。


暑い日に、冷たいみつまめ。

甘味屋さんに行った気分になれるくらい本格的にできました✌️


赤えんどう豆も小分けに冷凍したので、今度はクリームあんみつなど作ってみようと思います。


 

話はかわりますが、昨日の豆乳ごまだれが半分残っていたので、お昼ごはんはぶっかけうどんにしました。

 

 

やっぱりうどんにも良く合います。

ほとんど次女が食べましたが😅汁まで飲める!と言ってくれました。このタレはこの夏大活躍しそうです。



ジャンル人気記事にランクインしている記事です。


まじかるクラウンやみつき豆乳ごまだれ素麺


まじかるクラウン今までで一番美味しくできた麻婆ナス


まじかるクラウン成城石井の商品でお手軽ワンプレート


.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ