おはようございます。


昨日のブランチは、

いちごジャムトーストです🍓


きのう何食べた?で西島秀俊さんが作っていたいちごジャム。内野聖陽さんとふたりで食べていたいちごジャムトーストは、本当に美味しそうでしたね。


それを私も作ってみました😊

 

 

私の場合はたまたまパックごといちごを下に落としてしまい😭傷がついたのでジャムにしました。


いちご250gに砂糖50g、レモン汁小さじ1をふりかけてしばらく放置。砂糖がじんわり溶けてきたら火にかけます。


いちごから果汁が出てきて、同時にアクも浮いてくるのでこまめに取ります。


弱火でじっくり30分くらい、途中でかき混ぜ、アクを取りながら煮詰めます。


私はいちごの粒がそのまま残っているのが好きなので、潰さないようにしました。


煮汁も減って、とろりとしたら出来上がりです。


早速美味しい食パンを買って来て、こんがり焼きました。

バターをぬって、上にいちごジャムをトッピング🍓


まずは一口、


美味しい!!美味しすぎます!!

ひとりで絶叫(笑)きっとパパさん呆れてます💦

あまりにも美味しくて、一気に全部食べてしまいました。


もう一枚食べようかと思ったのですが、ここは我慢😅

 

 

おかずはコールスローサラダと、


これもきのう何食べた?で作ってましたね。

いつもヨーグルトを入れたり、レモン汁を加えたり、いろいろレシピを変えるのですが、今回はキャベツ1/4と人参1/2本を千切りにし、合わせ酢大さじ3、マヨネーズ大さじ2、塩こしょうで味付けしました。


しんなりしたらタッパーに入れて少しねかせておきます。味がしみこんで美味しくなります。


コールスローサラダも最高でした。


 

スープは新玉ねぎとエリンギとベーコンのコンソメスープ。新玉ねぎを使うと自然な甘さが出ますね。


 

きのう何食べた?に影響されまくりのブランチ😅

あのドラマを見ると本当に料理意欲が湧くので、1年くらい続けてほしいです🙏

 

 

そして昨日はパパさんの月命日でした。

今回はパパさんの大好きだったスコッチとミックスナッツなどをお供えしました。


あの世のことはわからないけれど、パパさんが苦痛もなく穏やかに笑って暮らしていたらいいなと思っています🙏



人気記事にランクインしている記事です。


まじかるクラウン簡単!玉子丼定食


まじかるクラウン野菜たっぷりブランチ


まじかるクラウン小さなおかずいろいろな昼ごはん


 .。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ