おはようございます。


昨日の早めの晩ごはんです。 

 


とっても簡単な玉子丼。


1・炊きたてのご飯にかつお節をかけて、その上から牡蠣しょうゆをまわしかけます。普通のしょうゆでも問題なしです。



卵一個に砂糖と塩を少し入れて半熟の炒り卵を作って、1にかけるだけ。あればネギや刻み海苔をトッピング。

 

 

下にかつお節としょうゆがかけてあるので、混ぜて食べるとまさに玉子丼!!

これは簡単なので、娘たちが塾に行く前などにササっと作っていました。


他は作り置きのナスの揚げ浸し。


こちらも簡単に出汁しょうゆを使って作っています。出汁しょうゆの種類にもよりますが、出汁しょうゆ50mlに水200mlを入れてレンジで加熱しておきます。中華風にしたかったら、ここでごま油やラー油を少し入れておきます。


今回はナスの他にピーマンと椎茸も揚げて浸しておきました。これは冷たいまま食べても美味しいです。さっぱり食べたい時は大根おろしを添えて下さいね。

 


次はセロリの浅漬けです。

セロリ2本を薄くスライスしたものと、塩、鶏ガラ出汁小さじ1/3 ごま油小さじ1、塩こしょう少々をビニール袋に入れてモミモミ。30分後には食べられます。

 


昨日も紹介した紫玉ねぎのマリネ。 

 

 

あとはお豆腐のお味噌汁を作って、簡単玉子丼定食です😊


最近「きのう何食べた?」の影響で、料理意欲があり、ひまな時はキッチンに立って常備菜を作っています。冷蔵庫に作り置きが沢山あるとホッとしますよね。


今はひとりごはんですが、食事の時間を大切にしています。


 

簡単玉子丼、ぜひ作ってみてください。


ごちそうさまでした。



人気記事にランクインしている記事です。


まじかるクラウン今日は初孫の誕生日です


まじかるクラウン野菜たっぷりブランチ


まじかるクラウン豚汁の晩ごはん

 

 .。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

【モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず】

 


 

 

前回と同じくKADOKAWAさんからの出版です。

3月8日から書店でも発売が始まっています。

 

ネットからも購入できます。

 

 Amazon       楽天

 

 みなさま、よろしくお願い致します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1冊目も引き続きよろしくお願いいたします。

 
おかげさまで、全国の本屋さんに並ぶようになりました。スプーンの表紙をみかけられたら、ぜひお手にとってみてくださいね。
 

Amazonからも楽天からも予約できます。

 

 

 

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ