おはようございます♪

 

12月に入って本格的に寒くなってきましたね。

昼間モモと散歩に行ったら、少しだけ歩いて即帰ろうとするんです。

いつもは散歩コースをスタスタ歩いているのに、昨日は風が強かったこともあってか?全然歩こうとしません。私をぐいぐい引っ張って、マンションの方に帰ろうとするのです。

なんだか人間みたいなモモです(´・_・`)

 

 

寒くなるとスープをよく作ります。

昨日はテールが手に入ったので、圧力鍋でとろとろテールスープを作りました。

 

 

かなり大きいいテール。

お肉がスプーンでホロホロくずれます。

 

作り方は、牛テールを流水で洗った後、水につけて30分~1時間程血抜きをします。その後5分ほど下茹でします。さらに洗って下ごしらえは出来上がり。

 

水1400mlにテール(600gありました)酒50cc、にんにくひとかけ、、白ネギの青い部分2本分、塩小さじ1を入れて圧力を15分かけます。

 

一晩おいていたら、こんは感じに脂が固まります。

 

 

{F196EFF1-E491-4E66-B7C3-C0DEDAD88E5D}


その脂を丁寧に取り除き、蓋をしてさらに1時間弱火でコトコト煮込みます(圧力はかけません)ダシダを大さじ2加え、味をみて塩で調整して出来上がりです。お好みで白ネギの薄切りをトッピングします。

 

 

これぐらいの量がちょうどよかったかな??

 

 

優しい味のスープとトロトロのお肉が絶品なんですよキラキラ

 

※時々使っている器のご質問をいただくので紹介しますね。

スープに使っているのはロールストランドのオスティンディアというボウルです。アジアンちっくなところが気にいっています。

丼にも使えますよ。

 

 

さらに絶品だったのが、楽天で注文した牛タンです。

 

 

こちらの牛タンを頼んでみたのですが、肉厚なのに柔らかく、まさに仙台のあの味です!!

  ↓↓

 

白ネギを刻んで塩とごま油を混ぜ合わせたものをのせて、レモン汁を絞っていただきました。

 

 

パパさんが何度「美味い!」と言ったことか爆  笑

これは大正解のお買い物でした。

お正月に長女夫婦が帰省してくるので、リピしておくつもりです。

 

他はキムチと作り置きのコールスローサラダでした。

 

 

美味しい美味しい晩ごはんでした。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

人気記事にランクインしている記事です。


まじかるクラウンご飯のすすむ和食の晩ごはん


まじかるクラウン日曜日の晩ごはん


まじかるクラウン久しぶりの夫婦の食卓

 

 「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

初レシピ本です。

しばらく欠品状態になっていましたが、増版されましたので現在はAmazonからも楽天からも予約できます。

 

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

「家ごはんをおいしくするスプーン1杯の魔法‐モモ母さんのワザありレシピ130‐」