よかたい総本店・博多・弾丸の博多味 | しやすnoヒトリゴト

しやすnoヒトリゴト

音×食×呑×7×酒×遊×本×企×他 そんなヒトリゴト

肌寒くなったこの季節にまだ蚊がいる
たまにふらふらと部屋の中を飛んでいる
夏の全盛期より動きが鈍いもんだから
華麗に叩いてやろうかと近付く
酔っ払いの僕がトロくて逃げられる
そこを逃がすまいと目で追いかけたとき
僕は飛蚊症を持っていたんだと気付く
どれが蚊でどれが飛蚊症なのか
手におえずに見失ってしまう午前零時
僕はキンミヤ緑茶割を一口呑むのである
嗚呼、飛蚊症エレジーよ
…まぁほとんど蚊に噛まれないアンタは別に気にすることないんだから生類憐れみの令の精神をもって夏の名残りをまだまだ探す気ですか?それより僕と踊りませんか?夢の中へ行ってみたいと思いませんか?(井上陽水風)

----------

とある日は博多で夜を迎えた
急な所用で弾丸の博多行きが決まり
福岡空港に到着したのが21時
そこからビジホに着いて準備を整えて
博多駅周辺へ出たらもうすでに22時

えー、お店の選択肢が少ないやーん
と嘆きつつ見つけた大箱の呑み屋さん

立ちと座り両方の席があるみたい
僕はもちろん立ちでグビるやで


訪問日のメニュー






メガデュワーズハイボール
おつシュワ♪
メガってジャスティスや


酒肴は博多っぽいの食べたいなぁ
メニューを見てたら良いのがあるやんか
よかたい名物セットってのをチョイス

もつ煮込み
軽やか味噌がしっくりくる塩梅
小鉢じゃなくお椀サイズのもりもりヨシ


手羽先唐揚げ3本
これまた盛りの良いボリュームやん
揚げたてパリしっとり手羽先が美味美味

ここまでのボリュームで1,100円
安くて満足のナイスなセットが嬉しき


デュワーズハイボール
ちゃーんと活かせる大人が僕だよ


ぐるぐるとり皮(タレ&塩)
博多で呑んでるなぁという実感のお味
そういうテイストも立派な酒肴だね


博多明太子
腹で来るかと思いきやほぐしの小鉢
単位はともかくお味がとにかく旨かった
これが博多の明太子かこれが口福か


そば焼酎 刈干ロック
満を持してナミナミ焼酎が登場
この喜びをなんて言語化しようかね


博多一口餃子
餃子も博多の表情だったんだね
素直なお味と良き焼き加減が博多味


ほろり酔いなところで閉店のお時間
やっぱり22時スタートは厳しいな
と言いつつ手軽に色々な博多味を楽しめた
パッと入ったお店ながら満足度は高いよ
ミニマム博多を味わえたのです



ほんで博多でラーメン食べたいやん
ってことでホテル近くにあったお店へ
ぬおー!
めっさ並んでるやーん!!
えー!?
月曜日の23時やで?
さすがの食いしん坊の僕でも無理無理無理
あとで調べたら有名なお店だったみたい


ほんならビジホで部屋呑みだよね
実はこの時間が好きだったりするんよ
シャワーしてパンツ一丁で呑んでさ
中途半端な開放感が堪らんやんか


そこそこ酔って寝たら朝ごはん
ビジホの簡潔ブッフェも楽しいのだよ
明太子と高菜が博多の朝を演出するね
さらになぜかステーキが山盛りあってさ
朝から肉をたくさん食べたよ

豚骨ラーメンまであるんだから食べるよね
固めの細麺をズズズーッといくいく
すっかり博多の朝に魅了されちゃったよ


博多の朝ごはんでパワーをつけたら
所用をこなして伊丹空港へとんぼ返り
なかなか痺れる弾丸っぷりやんか

ん?
あれ?
僕は博多へ行ったんよな?
ラーメン屋さんは?
中洲での泥酔ナイト?
あー
あー
僕の博多はまだまだ不足しとるやんか
こりゃ改めて博多へ行かなきゃだわ
待ってろよー博多ー!

という弾丸旅も悪くは…ある!


しやすでした。