ふみ・新開地・安らぎの晩夏 | しやすnoヒトリゴト

しやすnoヒトリゴト

音×食×呑×7×酒×遊×本×企×他 そんなヒトリゴト

激カラ激シビが流行ってるよね
コンビニに行ってもスーパーへ行っても
外食してもカラシビ推しが目立つよね
どいつもこいつもカラシビカラシビ
猫も杓子もカラシビカラシビ
おすぎとピーコもカラシビカラシビ
元々は本場だけのマニアックな存在で
本気でヒーヒーしたいヤツの秘め事的な
恐怖も混じるディープでアンダーなカラシビ
そこが魅力のイメージだったけれど
すっかりポピュラーな存在になったよね

かく言う僕はどうなんだと問われたら
"どいつ"で"杓子"で"ピーコ"なわけよ
紛うことなき後発組の乗っかり野郎
全然ディープでアンダーじゃないタイプ
そんな僕が声を大にして言いたいこと

カラムーチョの花椒味がめっさ旨い!

--------

新開地の安らぎ処

ほっこり呑みたい時がある

僕の足は新開地の母の元へと向かう

昨年11月以来の訪問となりました

着物に割烹着の母はこの日も健在
優しい笑顔とともに迎え入れてくれます

この瞬間で母の空気に抱かれている
そう思える安らぎの立ち呑み空間なんだ


訪問日のメニュー
お値段は書いていないけど
心配無用のお得な安心価格です


キリンラガービール(中瓶)
おつぷは♪

このグラスとコースターめちゃ良い!
こういうノベルティ(?)あるんだなぁ
けっこうだいぶかなり欲しいやんかw


めいち鯛刺身
初めて食べためいち鯛
もちりとした感触と柔らかな甘みが最高だわ
とても美味しいお刺身をじっくり味わうよ


バイ貝煮
お母さんに「貝を回すんよー」って
教えて頂きながら真剣ほじほじタイム
貝の旨さを活かした優しい味付けが良き


ぬる燗
この流れやと呑んじゃうよ♪
夏のぬる燗が美味しいんだぜ


ひいか焼
お母さん特製タレを纏ったヒイカ激旨
ヒイカそのものも旨いんだけど
特製タレがすんげー旨くて堪らんかった


わけぎぬた
大好物のぬた和えはぜひ食べたい一品
売り切れのタイミングだったけれど
お母さんのご厚意で作って頂けました
ただでさえ旨いのに作りたてとか幸せすぎよ


ハイボール
しゅわしゅわさっぱり♪
炭酸水はセルフで注ぐスタイルです


うんうん、たっぷり安らいだ
たーっぷりお母さんに癒された
呑んで食べるという目的に加えて
癒され安らぎたいという本能を満たしたい
そう思えるお店は数少ないと思うんだ

この夜も母の魅力に包まれながら
心身を満たした立ち呑みタイムだった

お母さん、またきっと来るからね♪


しやすでした。

BGM:夏の終りのハーモニー / 井上陽水・安全地帯


↓過去記事↓
その佇まいの向こうへ (わけぎぬた、ブリ塩焼き、あん肝、鯛フレーク)
海と優美の冬夜 (赤貝刺身、かきと岩津ねぎ炒め、大根と魚煮)
惹かれて夕刻 (あこう刺身、?肝、かきフライ