ふみ・新開地・惹かれて夕刻 | しやすnoヒトリゴト

しやすnoヒトリゴト

音×食×呑×7×酒×遊×本×企×他 そんなヒトリゴト

家呑みでカツ系を肴にする時は
ウスターや醤油やらを適当に混ぜ混ぜして
オリジナルソースを作って食べてるんだけど
稀にめちゃんこ旨い仕上がりの時があって
うぉ~なんて一人で感動して食べている
同じ味をまた作りたいんけど如何せん目分量
とても再現なんて出来ないのよね
ああ愛しき一期一会よ

----------

立呑み しまだを出たあとの話

そこそこ酔っ払いがミネ水を片手に南へと

やっぱりここは来なきゃだよね

新開地の母が営む立ち呑み屋さん
この日も着物に割烹着姿で迎えて頂きました

店に入っただけなのに何この安心感
ここでの時間を大切に過ごそうって思うよ


訪問日のメニュー


ショーケースに並ぶ新鮮な素材たち


チューハイ プレーン
おチュー♪
サーバーから注ぐものではなくて
ちゃんと作って頂けるチューハイが旨いんだ


あこう刺身
オーダー後に捌いて頂けるお刺身
新鮮な身の弾力と甘さに一口で昇天
贅沢な夕刻呑みに突入だ


?肝
プリッとした歯応えからとろける感触になる
初めて食べためちゃんこ旨い何かの肝

ブログ的に名前を伏せているのではなくて
これがメニューの品名なんだよねw
お母さんに聞いたけど内緒って事でした笑


熱燗
この流れは燗酒でしょうよ♪


かきフライ
かき好っきゃ~(´∀`)
その場で衣をつけて揚げて頂けるかきフライ
まだ小振りながらも旨さは大物クラス


まだ食べたいお料理はあったけど
一人呑み3軒目でお腹いっぱいだったよ笑
充分すぎるほど旨し魚介で呑んだけどね

とにかく久しぶりに来れて大満足
お母さんの所作に惹かれ癒されながら呑んだ
やっぱり素敵なお店ですねここは
またゆっくりお伺いします♪


しやすでした。


↓過去記事↓
その佇まいの向こうへ (わけぎぬた、ブリ塩焼き、あん肝、鯛フレーク)
海と優美の冬夜 (赤貝刺身、かきと岩津ねぎ炒め、大根と魚煮)