ナツです^^

最近スーパーで見かける冷凍の魚って、
あんまり美味しくないイメージですよね。
でも、絶品メイン料理にする方法あります^^

ポイントは

しっかりした濃いめの味付けや
ご飯がすすむ味付けに料理すること

すると、冷凍の魚でも

すごく食べやすくなるんですー!


夫の感想は
「これまじでうまい」
でした!

鮮度のいい買ったばかりのお魚と
冷凍のお魚を比べると
美味しさは負けちゃいます。
そこは、認めよう。

だから、ごまかしがきくと言っては
あれなんだけど、濃い味がおすすめです。
にんにくとか生姜とかスパイスが効いてると
なお良いですね!

塩焼きや、あっさりした味付けにすると
魚の臭みがどうしても気になってしまうんです。
塩と酒で臭みを抜いてもね。

(ということは、逆に
買ったばかりのお魚は、塩だけとか
超シンプルな味付けの料理に向いてる)

▽これは鮭



例えばこのブリ。

冷凍の袋のまま水を入れた
ボウルやバットにドボン!
すると、解凍できます(30分〜1時間で)
浮かないよう、皿を乗せておきます。

汁が出るので、洗うかふいて
酒と塩をまぶし、5分〜10分放置。
さらに汁が出るから(これが臭み)
ペーパーで拭いて。

薄力粉をまぶします。(片栗粉でも)
フライパンで焼いて、







裏返したら冷凍のえのきを入れて蓋をして。










ブリが中まで焼けたら
青森のバラ焼きのタレが残ってたので
醤油を少々、ガーリックパウダーを混ぜて、

火がついているフライパンに流し込み
さっと両面にまぶして、火を止めて終わり!







濃いめの味付けのおかげで
食べやすかったですよ!

スーパーが遠い方やしょっちゅう
買い物に行けない方は
魚の鮮度が落ちるの早いんで
つい買わなくなって魚料理も減りがち。

健康のために魚をもっと食べたいのに。

それに魚って、家族が喜びそうな料理が
思いつかないんだもん・・・
何品もつけなきゃいけないし。

サバ缶はなんか違うの。
切り身を食べたいの!!

そんな方も多いと思います!




私も同じ悩みあったから
すごく気持ちわかるんですよね。

これからの選択肢に、
冷凍のお魚を加えるだけでも
ちょっと楽になるんじゃないかなーと
思うんです。

消費期限をあまり気にしなくていいから
早く使わなきゃ!という焦りから
解放されるのは、最大のメリットです。

買ったばかりの鮮度のいいお魚とは
別ジャンルって感じで
扱うのもポイント。

もう一度言いますが、
買ったばかりのお魚には
負けちゃいますから、それが前提。




最近は、スーパーの冷凍コーナーでも
切り身の魚の冷凍、割と見かけます。
だから、よく売れるんでしょうねひらめき

私の体験談だと、ブリは
臭みが残りがちだけど
生の鮭(塩漬けされてない)なんかは
食べやすいから

楽天西友ネットスーパーでも
国産鮭よく買いますよ!

急速冷凍してるから?なのか
自宅で冷凍するのとは
なんか違う気がする。

焼肉のたれ味、味噌味、甘辛醤油味
などは、臭みが感じにくいと思います。

冷凍のお魚は、少し濃いめの味付けや
ごはんのすすむ味付けで料理して
上手に活用してみてくださいね^^



この日のメニューは
●冷凍ブリの照り焼き風えのきソース
●鰹の香りで食べる薄味の小松菜
(小松菜は冷凍を解凍)
●冷奴
●蒸しかぼちゃやトマトのサラダ
●だし汁(塩分なし)

でした!

健康診断前に、味噌汁をだし汁に変えて
抵抗しています。

意味あるのかは、わかりません泣き笑い




《ご提供中のメニュー》
●愛されごはん相談室