ナツです^^

うちの猫に

「私にとって料理ってなんだろうね?」と
話しかけつつ、自分に聞いてみました。

(猫に協力してもらうと
なかなかいいワークができます^^)

それで出た答えが、

●夫の命をつなぐこと
●愛情

でした。







半年前は、苦しくて
よくわからなかったけど・・ 

今の時点では、これ。

この答えはもしかして、時期によって
変わるものかなと思ってるんだけど

今の時点での答えを自分なりに
どういうことか?考えてみると

やっぱり今まで、家族のために
料理を頑張って来たんだろうな。
思いました^^




ここは決して否定しちゃいけないよなぁ。

私は一人暮らしもしたことあるんだけど、
その時は冬は鍋・鍋・鍋・・・
時々、近所のお惣菜屋さんのおかず。
みたいな感じで、

こんなに頑張れなかった。
バリエーションもなかったし
工夫するとかもなく、

ただ、体重と健康管理の食事のために
飽きない工夫はするって感じでした。

それで話を戻すけども、

私はプライドと使命感を持って
夫の命をつないでると思いました。




これって、他の方にも当てはまると
思ったんです。
みんな自分の家族にご飯を提供してる、
プライドありませんか?

でもね、途中苦しくなったことがあってそれは、

自分の心を無視して
夫のためにやりすぎてしまった
ということだった。

これらを経験して思うのは
料理は誰かのために作るから頑張れる!
という部分が、とても大きいけど

自分のやりがいや
自分がどうしたいか?
それをやっていて幸せか?
疲弊してないか?

ちゃんとチェックすることも必要で。




忙しいとか疲れてるとか、
やる気が全く起きなくて辛い時は
自分を優先してレトルトで済ます、
などもとっても大事で。

そういうのがバランスとれて、はじめて
料理が楽しい!
感じられるのかも?と思いました。

特に、何年か料理してる方なら
尚更です。

初めの方は勢いと、気合いと愛で
頑張れるから。

私にとっての料理というのが
料理を休む期間を長く取ることで
はっきりとしてきました。

それだけ今まで
頑張ってきたのかもしれません。

またしばらく経った時に
自分にとっての料理が何か?
振り返ってみようと思います^^


《こちらの記事もどうぞ^^》




《ご提供中のメニュー》
●愛されごはん相談室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《参加しています》


にほんブログ村