ナツです^^


夜ご飯の支度がチラついて

遊びに集中出来ない時ありませんか?

私はあります〜


夫と遊んでいても

友達と遊んでいても、です。


なんか損してるような・・

リフレッシュできてるのかな?

モヤモヤッとしちゃうんですよね。


そんな時は


朝のうちにある程度夜ご飯を

作っておく、一部準備をしておくのが

おすすめ♩


で、それをするには

メニューもサッと決まると

いいですよね!



1番おすすめのメニューがあって

「あんかけご飯」


カレーより簡単^^

作り置きしても美味しさは変わらないのが

いいんですよー!野菜がクタッとした方が

おいしいから。


「あんかけご飯」で検索してもらうと

たくさんレシピが出て来ますけど

こういう料理です^^


豚と小松菜のあんかけご飯


煮込む時間もほとんどないから時短^^


あとは、麻婆豆腐丼も、なかなかいいですよ♩


ご飯に乗っけてスプーンで食べるんですけど

いわゆる、麻婆豆腐の元を使うんです。

ひき肉を少量入れると手作り感がでるのです♩


手作りが良ければ

こちらのレシピ、簡単で美味しそうでした^^


レンジで簡単!麻婆豆腐丼


メインだけ仕上げておけば、

あとは味噌汁やスープ


余裕があればここに、副菜1品や

サラダをつけてもいいけど

作らなくてもいいですよ!


メインさえ作っておけば気持ちの余裕ができて

遊びに集中できる!


温めるだけだもんね!



味噌汁は

長ネギを薄切りにして、乾燥わかめと一緒に

鍋に入れて蓋をして冷蔵庫へ。


油揚げと豆腐とか

ニラとえのきとか


早く火が通る食材の組み合わせ

同じようにやっておく。


このちょこっとしておくのが

ご自分の助けになりますからねー^^


水入れて沸騰させ、だしと味噌入れるだけです!


サラダの場合はこんな感じにしておいて

ラップ外すだけ!


家族のお気に入りドレッシングさえ

あればみんながごきげん^^






スマホのメモを活用するとなお良くて


「私の時短メニュー」とか

「手抜きシリーズ」とか

なんか面白いネーミングにして


時短したい時や、作り置きしたい時の

メニューをリストアップしておく^^


そうするとメニューに迷わない!

そのまま見ればいいからね♩


何が面倒かって、メニュー決めですよね(汗)


▽ますます楽しんでる


 そんな感じで


私も日々のリフレッシュタイムを

思い切り楽しむための工夫をしています♩


料理は大変なもの。


私だって、大変。

夜ご飯の他に次の日のお弁当の準備までやると

もう必死です!


また、ラクになるアイディアシェアしますね^^



《こちらの記事もどうぞー ^^》

 

 

 

 

 


 

《ご提供中のメニュー》
●愛されごはん相談室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《参加しています》


にほんブログ村