味噌汁の出汁は鰹節だけでもいいんじゃないか? | 夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 料理を通して家族の絆を育てる

夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 料理を通して家族の絆を育てる

料理がしんどい方が楽しく作れるようなカウンセリング(相談にのる)がお仕事。お客様にとって無理がないか?を1番大切にしています。夫と猫と3人暮らし。※現在サービスを停止中

ナツです^^


味噌汁の出汁は鰹節だけでも

いいんじゃないか?


と思った話です。






出汁って、鰹節➕こんぶ

イノシン酸➕グルタミン酸の相乗効果!

(この時点で呪文に聞こえることも・・)


みたいな暗黙のルールが

あると思うのですが、


それを意識すると


色々手間がかかって、特に

昆布の扱いわからない(涙)とか

考えるのめんどくさい→時間ない→やらない

→結局だしのもと


みたいな感じになっちゃって

なんだかなー。本当は美味しい味噌汁

飲みたいのにな。


って・・・

なりがちです(涙)





ある時鹿児島のお義母さんが

鰹節だけでも美味しいよ。


と言った時にハッとしました。

正解通りやらなきゃ!というのが

自分の中にあることに気づいたんですね。


それで家に帰って

鰹節だけで出汁をとったら

すごく美味しかったんですー^^  


それからは、

沸騰した湯に

ぶわぁさっと花鰹を入れて、2分ぐらい煮出して

菜箸で取り出してます♩


最近試した新しい方法もあって、


花鰹をレンジにかけて

パラパラ粉々にするというもの!




タッパーなどで保存して

沸騰した湯に大さじ1とか入れて

ちょっと煮出せば丸ごと味噌汁で

食べられます^^


ゴミが出ないのがすごくいい!と思ったよ♩


鰹節には昆布を。昆布昆布昆布・・・


ってなってた人、面倒くさがりの人には

いいと思う ^^


でも私はいつも

顆粒だしの素もストックしていて

気分で今日は時短する!と思えば

すぐにそっちを使うし


絶対◯◯!とは決めてなくて^^

そのぐらい緩くないと

疲れちゃうからそうしてます♩

(体験してわかりました)


参考になれば嬉しいですー^^


あっ!あと


コスパ重視な人は

鯖節(さばぶし)というのもあります^^

スーパーでは時々見るかな。

ネットより安いです。


お値段が買いやすいので

いいかもしれませんね♩

 

《ご提供中のメニュー》
●愛されごはん相談室

 

 

 

 


 

 

 

 

《参加しています》


にほんブログ村