ナツです。

 

スライサーって危ないと思いませんか?

私は前からすごい危ない調理器具だと思っていて

 

怖いイメージなんです。

そもそも、料理って

危ない作業いっぱいあると思うんですよ!

 

食材の最後までスライスするなんて

私は怖くてできない!と思って

始めたことがあって

 

 

それが、この方法。

 

❶食材の最後より1.2cm手前でスライスをやめる

❷1cm角にその場で切ってしまう

❸タッパーに入れて冷凍

 

ちなみに、タッパーには色々な野菜くずを

入れていって、ためて。

 

溜まったら

コンソメスープや中華スープにして

まとめて食べちゃうんですよ。

 

コンソメならベーコンを足したり。

中華風なら肉だんごや豚肉ね。

 

 

 

この写真のタッパーの中には

人参・れんこん・赤かぶが入ってて。

 

赤かぶが安かったので

甘酢につけたくてスライスしたんですね。

 

冷凍庫からタッパーを取り出し

角切りにした赤かぶを入れてまた冷凍。

 

あと1回ぐらいで溜まるかな?

そしたらスープにしちゃいます!

 

あ。豚肉や鶏だんごを入れて

白菜やほうれん草や小松菜の緑の野菜を足して。

(彩やボリューム大事)

 

片栗粉でとろみをつけて

和風や中華あんかけもいいと思いますよ ^^

 

 

 

冷凍できるタッパーを用意するだけ。

 

簡単でしょー ^^

 

なにも無理することないですよ。

怪我しない方が絶対!いいから!

 

ノールックで包丁で切れるタイプの

人もいるけど

 

私そういうのもすごく怖いタイプなので

切るのはそんなに早くありません(汗)

 

最後に、「危ない」と言えば

この時期ニットを着て料理するの

気を付けてくださいね!

 

鍋の向こう側を持つときに

燃え移ったり、注意です。

私経験者ですごく危なかったので・・・!

 

気を付けてくださいませ ^^

 

 

《東京・町田でお茶会やります》

 

新宿から小田急線快速急行で22分

町田駅で、お茶会します。(残1名様!)

 

(注⚠️:田町じゃなくて、町田です。

似ている名前の駅があるのでご注意ください!)

 

この日は料理を忘れて楽しくおしゃべりしませんか?

ワンコインで参加できます。

是非詳細をご覧ください ^^

 

 

 

《関連記事》

簡単なのに効果抜群!とにかく包丁が怖い人のケガ防止対策

料理の基本!「大さじ」はカレー用のスプーンで代用できない

 

 

 

 

 

 

 

《参加しています》

  
レシピブログに参加中♪


にほんブログ村