ナツです。

 

さつまいもの副菜を作りました。

甘じょっぱいのがクセになるお味です♪




 

小鉢5個分作れます。

作り置きは3日まで。

 

是非、お試しください♡

 

 

 

 


 

【さつまいものデリ風ハムマヨサラダ】 




 

【材料】 

・さつまいも300g 

・ハム4枚 

・玉ねぎ1/4 

・マヨネーズ大さじ3

・塩2つまみ ・こしょう少々

 

 (・砂糖小さじ2・・ 

さつまいもが甘くなかった場合のみ) 

 

【作り方☞小鉢5個分】

❶湯を沸かす、玉ねぎを1/4個スライサーで

スライスしておく。

❷さつまいも300gを一口サイズに切って

8分〜10分茹でる。(時間は目安なので

柔らかくなるまで。)

❸茹でてる間にハムを細切りにする。

❹さつまいもの湯をきりボウルに入れ、潰す。 

❺❹にぎゅっと絞った玉ねぎとハムを加える。

マヨネーズ大さじ3、塩2つまみ、

こしょう少々と混ぜる。

 

 ========== 

 

❹でさつまいもを味見して、甘みがなければ砂糖小さじ2を入れます。

❺の前によく混ぜてください。(下味になります)

 

 さつまいもが甘い場合は、この工程は不要。

 ==========

 

 

《甘いさつまいもを選ぶポイント》

 

さつまいもって、黒いかさぶたのみたいなもの

付いている時あると思うんですが

 

あれは汚れではなく、「ヤラピン」という成分で、

甘いよ~!ということを知らせてくれています♪

 

私も積極的に、黒い汚れのさつまいもを

選んでみた結果、

やはり甘いものが多いと感じました ^ ^

 

特売のさつまいもで見つけたらラッキーです♪

 

あえて、選んでみてくださいね~

 

 

 

《関連記事》

料理は同じレシピを2回以上作るからこそ上手になる!

料理のレシピが手放せないし覚えられない

何を作っても味が決まらない・レシピ検索の方法合ってますか?



 

 

 

色々と参加しています ^ ^

 

 

  
レシピブログに参加中♪

 


にほんブログ村