ナツです ^ ^


料理歴はそこそこあるのに

レシピが手放せないと

お悩みの方もいらっしゃいます。


料理上手になりたいという気持ちと

料理上手じゃない自分はダメだ(涙)

という気持ちが混ざって

自信を無くしてることがあります。

自信がないと、自分の価値を

低く見積もってしまうので


旦那様に本音が言えなかったり

気持ちを我慢してしまったり。

明るく接することができない場合があるんです。


実はこれ、過去の私のことでもあります。


まずは、料理上手にならなくても

あなたの素晴らしさは変わりません!

安心してね^ ^




*新じゃがと豚こまのニンニク甘味噌炒め

*トマトと卵の味噌汁


私はある時から、「レシピを見なくても作れる」

ようになりました。


それはなぜかというと、

味見を何度もするようになったからです ^ ^


ある時から、レシピを作って投稿する

チャレンジを始めました。

味見をしないとレシピって作れないんですよね。


味を確認すると、自分の好みの味付けには

砂糖をたっぷり入れなきゃならないことも

わかったりしました。


味噌は少量ですごくしょっぱいな。とか。

ニンニクはすりおろすと香りが強すぎるとか。


気づくことがめちゃくちゃ多かったです!





レシピを作るのは難しいのでしなくて大丈夫。


でも、普段参考にしてるレシピで作る時に、

あえて調味料を半分だけ入れて、味見してみてください ^ ^


(醤油大さじ2なら、大さじ1だけ入れてみる。など。)


薄味の人は案外それで間に合うこともあるし

やっぱり物足りないなーとか

そんなちょっとしたことの積み重ねが

大事なんです♪


私は、料理上手になるのに

1番大切なことは?

と聞かれたら、迷わず


「味見!」


と答えます ^ ^


料理の1番の基本で、1番大切なことなのに

やらない方が多すぎることを私は知っています〜





みんな、なぜか味見をしないんです。


でもその気持ちもわかる。


失敗してる時間なんて、ないですよね。

フルタイムで働いていて、

帰ってすぐに夕飯なら

レシピ通りにどんどん調味料を入れて

仕上げた方が時短ですもの。


でもね、


のちに料理がさっと作れたり

アレンジできたり

時短できたり、上手になるには


味見が1番の近道ですよー^ ^


休日でもいいですし、

ゆとりのある時でもいいです。


やるか、やらないかで

今後の料理のスキルアップに

差がつくところです ^ ^





ちなみに、レシピを覚えようとしなくて

大丈夫です♪


それよりも、例えば、

砂糖大さじ1と醤油大さじ1を混ぜたら

こんな感じの味になるな〜

という感覚の方が大事で、


これがわかるようになると

何度も作ったレシピなら、なんとなく

作れるようになります ^ ^


案外、当たり前のことを

みんなやってなくて

でもそれが、料理上手の1番の

近道ですから〜 ^ ^


色々と参加しています ^ ^

 

 

  
レシピブログに参加中♪

 


にほんブログ村