私を支えてた「ステキな奥さん像」自分を生きるとは? | 夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい方がラクになるよう相談をお受けしてます。気持ちを吐き出すと、料理が嫌いじゃなかったんだと気づく方多数。無意識に人と比べて自信をなくしてる方への声がけが得意です。「料理を通して家族の絆を育てる専門家」として活動しています。

ナツです ^ ^

 

しんどい料理を、楽にしたい方への

「オンライン相談」をしています。

 

料理教室やレシピ検索で解決しなかった

お悩みはお任せください♪

 

ナツのプロフィール

 
今日は前回のブログの続編です ^ ^
 
 
毎日毎日当たり前のように
家族の健康や節約を考えて作ってた
 
お弁当。
 
それが、自分の中でかなり
ストレスに感じてしまってた話です (汗)
 
もう一度おさらいしますが
夫は悪くない。
ここは重要なポイントです!
詳しくは前回のブログで ^ ^
 

 

 

 
 
この内容を自分で振り返っていったら
気付いた気持ちがあって
 
「お弁当を毎日作る奥さんは
偉い・すごい・素敵
そう思われたいし
そんな自分でいたい」
 
こんな気持ちが私を支えてました。
これがあるから、お弁当作りを
なんとか続けていられるということ。
 
問題だったのは、しんどいという
自分の本当の心の声を無視して
なかったことにして
 
「偉い・すごい・素敵
そう思われたい」
 
という他人目線の方を気にしていたことです!
これって自分に優しくないですよね(涙)
 

💐

 

 

お弁当を毎日作ることをやってみたのは、
とてもいいことだと思います ^ ^
 
でも、じぶんが負担に感じたら
「辞める」ということを
選択肢に持っていれば
どれだけ楽でしょうか?
 
頑張り屋さんはこの選択肢を
を持ってないことも多いんですよね(汗)
 
だから、限界ギリギリになって体調を崩すとか
気持ちがすごく疲れてしまったりするんです。
 
💐
 
最近ますます大切にしてることがあって
 
「自分を生きる」
 
ということです ^ ^
 
自分が素敵だと思っている人が
ステキなご飯を作っていて
ステキなお弁当を毎日欠かさず
家族に用意してるとします。
 
でもそれをあなたが真似したとして
あなたにとって、心地がいいでしょうか?
 
私は無理してました。
 

💐

 

 
自分のイメージするステキな奥さんに
なりたくて無理してたのかなーと
思います。
 
ちなみに私は結婚丸9年です。こういう気持ちって
新婚さんでもある程度の経験を積んだ主婦さんでも
持ってる方いるんじゃないかな。
 
子どもの頃、仕事で超忙しかった母親が
自分にしてくれなかったことを
夫にしてるような感じだったんです。
(毎日お弁当を欠かさず持たす、など。)
 
これは今度プロのカウンセラーに
聞いてみたい案件です ^ ^
 
ここは後々癒す必要があると思うけど
 
とにかく私は
 
「自分を生きる」
 
ということを大切に
していこうと決めました ^ ^
 
💐

 

 

 
毎日の食事で、自分が何を食べたいか?はじめ
何かを選んだり決める時も。
 
自分が心地いいか?
本当にやりたいか?
無理してないか?
誰かに影響されてないか?
 
それが何よりも大事♡
 
完璧にできなくても
少しずやってみて
できるようになりたいと思います ^ ^
 
 
 
 
 

色々と参加しています ^ ^

 

 

  
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村