ナツです ^ ^


しんどい料理を、楽にしたい方への

「オンライン相談」をしています。

 

料理教室やレシピ検索で解決しなかった

お悩みはお任せください♪

 

ナツのプロフィール


💐


我が家のキッチンをご紹介します〜


うちはアイランドキッチンでもなければ

カウンターもなく

作業スペースはここだけ。


ハンバーグをこねるのも

お皿に盛り付けるのも

全部ここです!


料理がスムーズにできない

いつもバタバタする

時間がかかる人は


作業スペースが

いつも確保されてるか?


見直すといいですよー ^ ^


💐




この写真を撮るにあたって

片付けましたよ。

当たり前です(汗)


でも普段から出ているものは

大体こんな感じで ^ ^


●米油

●オリーブオイル

●醤油

●塩

●甜菜糖

●お弁当用カップ

●コショウ

●ハサミ・マジック・マスキングテープ


💐


色々なものがカウンターに出ているのは

楽かもしれません。でも


スペースが狭くなったり

調味料で汚れたり

作業がしにくくなりがち。


片付けながら作業してると

捗らない、なんてことも(汗)


💐


物の置く場所を決めてスッキリさせておくと

作業がすっごい捗ります!


それで、煮物とか醤油をドバッと使いたい時は

真下のここから出してます。

動線は命です。

サッと取り出せてすぐ使えなきゃね!


調味料が容器ごと入ってたり

ハイターとか食器洗い洗剤もあります。


だってここで使う物だから

一緒にしまってます。^ ^


💐






作業台の上がこんな感じになってる時もあります。

アボカドまで育ててるし・・・

飲み終わった麦茶とか。(汗)








でも、一旦片付けるというのが大事!


💐


特に晩ご飯を作る前は


まず水切りカゴの食器を片付けて

作業スペースを綺麗に整えれば

ごはん作りの時短になります。


これは是非試してほしいです ^ ^


水切りカゴの食器も片付けておけば


うわー食器片付けてないや・・

洗い物やりたくないよー


ってなりません ^ ^







「必要最低限のものしか出さない」


これは

前に住んでたマンションで

キッチンがかなり小さかったことで

身につきました。


いかに小さいキッチンでも快適に過ごすか

快適に料理するか!


すごく頑張りましたね〜 ^ ^


前に住んでた家のキッチン






棚に乗ってるものも

1週間に何回使うだろうか?


と、考えてみる。すると、

1ヶ月に1回しか使わないものもありました。


そういうものは引き出しの中にしまって

使う時に取り出します♪


作業スペースに沢山の物が乗ってる人は

作業スペースの確保を。


こういった棚がある人は

棚の上にしばらく使ってないものまで

置いてないか?


チェックしてみてくださいね ^ ^


もっともっと料理するのが

楽になりますし


効率よくサクサクと

動けるようになりますよ♪


色々と参加しています ^ ^

 

 

  
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村