我が家のキッチン。ここで毎日料理しています。 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

「私らしい料理の方法」教えます。ずっと抱えてた「料理がしんどい気持ち」を手放しましょ^^
状況に合わせた的確なアドバイスは、すぐ実践できると好評です。

こんにちは!

 

ナツです♪

 



 

今日は、我が家のキッチンをご紹介しようと思います。ちなみに、私達は築27年の賃貸マンションに住んでいます。

 

キッチンは・・・こちら!

 

 

 

 

 

 

 

小さいでしょ? (笑)

 

つっこみどころ、満載です(笑)


この小さなキッチンで、毎日お料理しています。

 

コンロは2口。しかも、右上のコンロは弱い火力の設定なので、MAXで弱火です。お湯がなかなか沸かない。そして、左のコンロで26cmのフライパンを使っている時に、右上のコンロで大きい鍋やフライパンは置けません。ぶつかってしまう為。必ず、大きいものと小さいものの組み合わせで使います。

 

●シンクがとても小さい。ここに洗い物を溜めるということが出来ないので、一気に作って一気に洗うことが出来ない。どんなに急いでいても、作っては洗う、を繰り返して作ってます。26cmのフライパン1つ置いただけで、いっぱい(笑)

 

●まず、どこにまな板置くの?と聞かれそう。コンロと流しの間のスペースに置きます。しかし、はみ出る為、まな板は2種類持っていて使い分けてます。

 

普段使っている道具についても、詳細を書いてみますね!

 

●今使っているまな板2種●

・木の長方形のまな板・・・横にするとシンクに半分くらいはみ出る。刃先の当たりがやわらかく、切りやすいのでお気に入り。洗った後は必ず拭かないと傷む。

 

・プラスチックの正方形のまな板・・・正方形なのではみ出ない。漂白できる。洗いっぱなしでも傷まない。切るものによっては、スペースが足りない時がある。

 

●今使っている包丁3種●

・牛刀(大)・・・大きいので、人参の千切りする時や、南瓜など切る時楽に切れる。洗った後必ず拭かないと錆びる。

 

・牛刀(小)・・・小さ目なので、小さいキッチンに合っていて使いやすい。じゃがいもの皮をむいたり、飾り切りなど、細かな作業もしやすい。洗った後必ず拭かないと錆びる。

 

・セラミック・・・トマトがやたらきれいに切れるが、肉の切れ味は牛刀に劣る。洗った後拭かなくても、さびないのが便利。

 

 

 

調味料は、ここに落ち着きました~ ^ ^

 

ナンバリングしてあるのが、調味料で、お隣は左から、

・多肉植物

・フェイクの植物

・ハーブティーの缶(中身はお弁当のカップ数種類)

 

お弁当のカップ、収納に困っていたんですが、素敵だな~と思って取って置いた缶にしまったら、スッキリ!

 

 

 

 

調味料について解説。

 

調味料の中身は、

1➡小麦粉

2➡塩

3➡甜菜糖(てんさいとう)

4➡100円ショップの水で汚れが落ちるスポンジ

5➡片栗粉

 

 

●1、2、3は良く使う調味料を。

 

●4のスポンジは、思い立った時にすぐキッチンの掃除ができるように、容器に入れたら、とても便利。

 

1~6の容器は、

 

「TAKEYA」とい会社の、「アクリルキャニスター」という商品。気に入って、これ一筋です。日本製。

 

色々な場所で見ます。ハンズやニトリ、近所の大型スーパーの雑貨コーナーにもありました。ネットでも売ってます。

 

何故気に入っているかというのはここで書いてます!

 

 

 

これらは左から・・・

・食器用洗剤1(油汚れもよく落ちる強めの洗剤)

・食器用洗剤2(環境や、手にやさしい、洗剤)

・石鹸ハンドソープ泡タイプ(容器はKEYUCA)


 

●できるだけ、食器用洗剤2を使いたいんですが、ひどい油の汚れには食器用洗剤1を使います。

 

●この石鹸シリーズの泡ハンドソープ。洗いあがりがぬめっとしない。きゅきゅっとするので、お気に入り。スーパーの雑貨コーナーに売っていたものです。

 

 

色々書きましたが、私はこのキッチンとても気に入ってます!

 

不便は色々あるんですが、たくさんの工夫をして、効率よく料理を仕上げるスキルが身に付いたので、気付けば、不便よりも「気に入ってる!」の方が強くなってました ^ ^

 

このキッチンのこの部屋に決めた夫とのエピソードもあるんですけど、それはまた今度に ^ ^

 

 

今日も素敵な1日を♡♡

 

続・我が家のキッチン。なぜ狭小キッチンの部屋に住んでいるのか?

 

私のプロフィールや、お問い合わせ先はこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参加しています ^ ^

 

 

 
レシピブログに参加中♪