適当なジンジャーシロップ | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ



昨年の夏ははじめて梅のはちみつ漬けをつくってみました。

今年の冬はジンジャーシロップに挑戦です。


とはいえ、あんまり大量につくっていきなり失敗してもなんなので、

普通のショウガ1パックぶんでまずは適当にやってみました。

適当なりに、なかなかおいしいです・・・。


材料と作り方


ショウガ       150グラム

きび砂糖       150グラム

レモン         スライス2枚くらい


好みのハーブ(今回は↓)

シナモン

ローリエ

クローブ

ローズマリー


1:ショウガは洗って皮をこそげ、スライスしてから砂糖とまぜて

  しばらくおく。

2:なじんで水気が出たらなべにいれ、レモン、

 ハーブ類とともにひたひたの水をいれて

 火にかける。ショウガがすこしすきとおる感じまで煮る。

3:さましてできあがり。




しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ

お湯をそそぐとピリピリ、あまくて身体があったまります!

しょうがも甘みがしみておいしい。

これだけ食べてもお茶請けによさそうな感じです。


冷え性改善に、ちょっとずつ飲もうと思いますー。


飲み物レシピはこのあたりもどうぞ。



ぽかぽか☆レモンジンジャーくず湯


フレーバーティー+ミルク+ハチミツ