ぽかぽか☆レモンジンジャーくず湯 | しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。


しろぐるめ*おひとりさまのナチュらくレシピ


葛粉があれば、葛湯のもとがなくてもすぐつくれます。

お鍋をつかわない簡易バージョンですが、とろとろ、ほかほか。

レモンがきゅっとすっぱくて、風邪にもよさそうな感じです。

寒い日のおやつや夜食にいかがですかー。


材料と作り方


葛粉  大匙1

砂糖  大匙1(甘めが好きな人はもう少し多め)

水   大匙1

熱湯  150cc


レモン汁  小さじ1

おろしショウガ 小さじ半分


1:厚手のマグカップなどに葛粉、砂糖、水大匙1をいれ

  よくよくまぜる。

2:熱湯をそそいですぐによくまぜる。くずが透明になり

  とろりとしたら、レモン汁、ショウガをくわえてできあがり。

#もし透明にならなかったら、そのまま少しレンジ加熱してください。


かなりとろりめのレシピです。お好みで熱湯を足したり、お砂糖を足したりしてください。

写真はちょっと上品に小さい湯飲みにうつしかえていますが、

まぜたり、保温したり、とけのこりができたときレンジ加熱できるように

厚手の丈夫なマグカップでつくったほうがうまくいくと思います。