しろぐるめ*おひとり絵かきのナチュらくレシピ

毎日のひとりごはんを楽しくラクにヘルシーに。野菜中心+たまには思い切りジャンクに!お友達を呼んだときのお料理やちょっとした工夫もメモ代わりにアップしていきます。

フリーのイラストレーター「白ふくろう舎 」です。

☆簡単で (レシピはだいたい3手順)

☆わりと健康的で (野菜中心、でもたまに超ジャンク)

☆かなり節約 (…結果的に)


なレシピや、食・ひとりぐらしにまつわるあれこれをアップしています。


人気のあるレシピ、コンテスト入賞レシピなどはこちら↓

  しろぐるめ人気レシピ

2016年 ブログの人気メニューがコミックエッセイになりました!
どうぞよろしくお願いします~!(コミックも自分で描いています)^o^()




白ふくろう舎のイラスト仕事がご覧頂けるサイトはこちら↓。
 白ふくろう舎ホームページ

クックパッドにMYキッチンページも開設しています↓。

 白ふくろう舎のキッチン

レシピブログにも参加中


テーマ:

タイトルがざっくりすぎますが料理もあいかわらずざっくりしています。

 

最近は、肉(今日は鳥モモ)を買ったらすみやかにパックのまま

塩、こしょうを振り、はちみつ少々か甘口の酒をかけ、

好みのハーブなどてきとうにふりかけたら

そのままポリブクロにうつしてもみもみ、

そこまでしたら冷蔵庫に放置しております。

翌日あるいは翌々日思い出したらそのまま焼いてみたり

このように適当な野菜(セロリの葉っぱみたいな残り物でも)

等と一緒に圧力なべに放り込んだり。

 

味付けもお好みで。

意外と強めの塩だけとかでもおいしかったりする。

チンして冷凍しておいたかぼちゃを彩にしてみました。

いれたハーブもそのまんまで、なんだかなという感じですが

たまにあるでしょうこういうのが、お洒落な店でも!

 

(…本当にざっくりしています)

そんな感じで今日もざっくりやっています。

 

久しぶりに仕事の方のブログも更新しました。

西荻近くにお住まいの方、

この週末に行く予定のある方も是非。

『ニヒル牛美術館・絵画編』にイラスト原画数点出品中です&お知らせ予告

 

2016年 ブログの人気メニューのコミックエッセイも

よろしくです!(コミックも自分で描いています)^o^()

 

レシピブログにも参加中
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に、「仮面の本」でお世話になった皆様と食事をしてまいりました。
つつじヶ丘の「くしのはな」という創作フレンチのお店を予約して頂いたのですが、フレンチのお店なのに場所がこのいい感じにレトロな通り。
お店もこじんまりとしていますが落ち着くいい感じです!
おひさしぶりーの挨拶とお土産交換(私はほぼ手ぶらで申し訳なかった…( ;∀;))などがひととおりすんだあとは続々とお料理が!
ホテルで本格フレンチに腕を振るっていたというシェフがくりだすお料理は目にも美しくもちろん美味しい、そしてポーションもたっぷり。
このつきだし↑、お野菜やフルーツの下にぷりっぷりのパテが隠れているんですよ・・・!
 
 
 
メニューにはないらしいレバーペースト。みっしりとおいしかった!
添えらえているのはちいさいトマトとブルーベリーです
 
トロトロにとろける牛ほほ肉の赤ワインに。
ぬーん、もっちりとしつつとろけるほほ肉に、自分のほっぺも落ちそうですよ
 
 
人気メニューのクリームコロッケ。
ソースがたっぷりなのでパンがあってもいいなあ、でもパンを食べているとお腹いっぱいになっちゃいそうだなあというジレンマ。
お野菜やクリームチーズのフライにたぷりからめて頂きました。
 
このあたりから料理名前がさらにあいまいに…
エビとトマトのなにかに「普段はついてない!」温玉添え。
 
 
 
もはやおいしかったことしか覚えていないなにか(なにかって…)。
目にも美しいなあ~…
濃厚で幸せなガトーショコラ…!
 
のあとで、まさかのポルチーニリゾット追加。
これもおいしかったな~!
そしてびっくりなのがお会計。
前から「リーズナブルなんですよ」とは言われていたものの
皆呑めるしなー、一応お金おろしていこう!と思ったのに
本当にびっくりなお値段…
(気になる人はサイトのメニューをじっくりご覧ください)
ワイン赤白とシャンパンもあけて大変に楽しく満足なひとときとなりました。
 
 
最後にみんなで写真~
そしてなんと、なんか壁にサインさせていただきました。
しかもですね、直前に知ったのですがこのお店、
次のイベントなどでもご一緒する、女優でハンドメイド作家の
江口ヒロミさんもご近所らしく
(そのおかげで実はごはん前に一緒にお茶とかしちゃったんですけど)
彼女のサインの下に!私の名前が!
いいのか、私のサイン本当に恰好わるいぞ!ほんとにすいません。
 
いやいや本当にたのしい一日でした。
またこのメンバーで本ができたらいいなあ。
ごちそうさまでした!
 
 
4月29日に表参道でやるイベントです
FBページ↑(まだ情報すこしですがー)
こちらもよろしくお願いいたします!
 
 

レシピブログにも参加中
 

 

宣伝ですー。ぬり絵発売中。

Coloring Skaters on Ice ぬり絵で楽しむフィギュアスケートの世界 を

Amazon でチェック!

 

2016年 ブログの人気メニューのコミックエッセイも

よろしくです!(コミックも自分で描いています)^o^()

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ご無沙汰です。
 
お尻に火が尽きつつ食事は抜いてません
(なんかいつもこういう報告している気がする)
 
今日はなんと冷蔵庫につかいかけの生クリームがあったので
「キッシュっぽいなにか」にしましたよ!
 
たまご 1個
生クリーム 卵と同じくらい(てきとう)
まいたけ 半分
たまねぎ 1/4個
ミニウインナー 3本
とけるスライスチーズ 1枚
塩こしょう ドライパセリなど
1:たまねぎはうすぎり、まいたけは房にわけて
レンジですこししんなりさせる。
2:1と輪切りのウインナーを皿に入れ
 卵と生クリーム、塩コショウ、ドライパセリ、
 スライスチーズの半分をちぎったものをまぜて
 上から流し入れる。
3:残りのチーズを上に載せて180度のオーブンで15分くらい?
 焦げ目がつくまで焼く
 
こんな感じです。土台はないけどなんとなくキッシュっぽくてたのしい。
あつあつがおいしいですがさめてもいいよね。
本日も簡単でした!ごちそうさま!
 

レシピブログにも参加中
 

 

宣伝ですー。ぬり絵発売中。

Coloring Skaters on Ice ぬり絵で楽しむフィギュアスケートの世界 を

Amazon でチェック!

 

2016年 ブログの人気メニューのコミックエッセイも

よろしくです!(コミックも自分で描いています)^o^()

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。